[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

掲示板一覧
   掲示板新着情報
   同窓会開催情報
   (求)エージェント情報
   (求)学校情報
   ワーホリ全般(輪)
   オーストラリア全般
   シドニー
   メルボルン
   パース
   ケアンズ
   ブリスベン
   カナダ全般
   バンクーバー
   トロント
   モントリオール
   カルガリー
   ウイッスラー
   ビクトリア
   バンフ
   ニュージーランド全般
   オークランド
   クライストチャーチ
   韓国全般
   フランス全般
   ドイツ全般
   イギリス全般
 ワーキングホリデーの輪 

[戻る]

ワーホリか就職か、、

ワーホリか就職か、、 投稿者:ふう 投稿日:2005/01/07(Fri) 13:21 No.1835
皆さん、初めまして!私は今、大学三年という人生のひとつの切り替えの時期にいるものです。
本来なら、大学三年という時期は新卒採用の就職活動に向け、日々スーツを着込み、セミナーや説明会に通っているはずです。
ですが、私は卒業後に海外に行きたい!という思いがあり、就職活動をしていません。
去年の夏にオーストラリアへチャイルドケアで一ヶ月滞在し、卒業後にまた、もっと長い期間海外で生活をしたい、と考えるようになりました。
夏の体験では、時間が短すぎて、自分の経験にしても、語学にしても、中途半端になることが多かったのです。
ですので、帰国後すぐに、また行こう!と心に決めました。
そう、心に決めたはずでした。。
ですが、私はもともと、日本でもやりたいことがあり、就職に関しても積極的に取り組んできました。
音楽が大好きで、音楽関係の仕事をしたいと強く思い、二年時からインターンをしたり早くから業界研究などを行ってきたつもりです。
三年になっても、自家製インターンともいうべきか、ある音楽配信系の会社に自ら乗り込んでインターンとして学び、私のほかにもインターン集団をつくり、今も活動しています。

卒業後すぐにワーホリに行くということは、就職活動に関して、新卒採用を棒にふることになります。
帰国後は当然中途採用ということになりますよね。

ここまできて、かなり悩んでいます。
いったん就職して、時間を置いてから海外に行くか。。(日本での経験を海外の生活で生かすために)
または、すぐに海外に行くか。

頭の中でこんがらがって、すべてのことはかけないのですが、、

どなたか、何か良きアドバイスをください!

長い書き込みを失礼しました。

Re: ワーホリか就職か、、 投稿者:megamo560 投稿日:2005/01/07(Fri) 18:03 No.1836
はじめまして。自分も大学の三年みたいなもん(正しくは高専なんですが)の21歳の者です。偉そうなことは何も言えないのであくまで参考程度に(^^;)
僕は悩みに悩んだ末、最終的に今月の12日から一年間オーストラリアに行くことにしました。学校にいてもそんなに勉強が面白いなあと思ったことはないし、もともとワーホリには興味があったので思い切ってです。自分の考えとしてはやりたいことをやらずにブーブー言うよりも、やりたいことをやって、その上で失敗してもええかなあと思ってます。就職に関しては選ばなければなんとかなるやろうなあとか考えてます。社会人の方から見ればかなり甘ちゃんな気もしますが。
他にもいろいろはあるんですが、自分も考えがまとまってないもので。。無責任なことばかりですいません(>_<)

Re: ワーホリか就職か、、 投稿者:hiruman 投稿日:2005/01/07(Fri) 23:15 No.1838
はじめまして。大学三年生、人生の大きな節目ですね。
ふうさんの投稿を読んでいる限りでは、目標がかなり明確でしかも既に活動なさっているとのことですので、正直なところどちらを選択しても後悔はないように感じました。だから余計に悩むのでしょうけど。あえて私の勝手な見解を申し上げれば、大好きな音楽関係の活動を海外でなさってはいかがでしょうか?ふうさんの最終目標が日本での活動か海外での活動かは分かりませんが、既に日本でインターンとしてのご経験をされているので、音楽も人生も幅を広げるという意味ではもっと多くの貴重な経験を積まれたほうが良いような気がします。たしかに”新卒”という特権も捨てがたいですが、最近は新卒を積極採用する企業が減っていますし、”第2新卒”といって卒業後1〜2年の人を対象にした採用枠を設ける企業が増えています。これはある程度社会人としての仕事の仕方を身につけた人を採用して、教育の手間を省こうというシステムですね。海外の音楽関係の仕事で日本ではできない経験を積めば、将来の就職にも有利なのではないかと思います。大切なのはインターンした会社や現在一緒に活動している仲間とのつながりを絶やさないことだと思います。
私は日本で2つの企業でエンジニアとして働いた後に、ログハウスの建築を学ぶためにカナダに来ました。正直なところあと5年若かったらと思うこともありますが、後悔はしていません。”天職”と呼べるものに出会えましたし、今までの経験も生かしていけるからです。
megamo560さんの”やりたいことをやらずにブーブー言うよりも、やりたいことをやって、その上で失敗してもええかなあ”という考え方、私も好きです。やらずに後悔することだけはしたくないですもんね。お互いに頑張りましょう。
members.aol.com/Hiruman1124/

返信ありがとうございます! 投稿者:ふう 投稿日:2005/01/08(Sat) 04:08 No.1839
megamo560さん、hirumanさん、ご返信ありがとうございます!!

megamo560さん☆
21歳とは同い年ですね。hirumanさんも共感していた考え方、の「やりたいこと〜」というのは私も同感です!頭で考え、悩むことも大事ですが、それと同時に行動しなければいけませんもんね。私の場合、頭でものすごく悩みながらも、何かをしようとするので、いつも自分の容量いっぱいいっぱいになっています笑
お互いがんばりましょう!不安や心配もたくさんあるとは思いますが。。そしてぜひ、オーストラリアでの日々を自分の経験、成長剤になるよう満喫してきてくださいね!返信ありがとうございました☆

hirumanさん☆
なんだか、胸のとっかえがすこしやわくなった気がします。ありがとうございます。
海外での音楽の経験ですが、私はプレイヤーではないので(趣味ではやりますが)すが、考えています。
オーストラリアに行って、音楽や若者の文化のあり方が日本とは違う感じがしました。特に、音楽に関していえば、ライブハウスという生演奏の場が日本と全然違うように感じました。簡単に言えば、閉鎖的ではないんですね。
あとシステムも全然違うみたいなので、そこらへんも学ばれば、、と思っています。(ただ、向こうのライブハウスで働いて学ぶのは難しいようですが)
それと、現地のレポートなどをできれば、と思っています。
取り扱ってくれるかはわかりませんが、情報化が進み、インターネットを通じての原稿のやりとりが主要な現在。そこを利用して、活動したいとは思っています。ただ、今の時点で、自分の文章力、しかも英語力もぜんぜんなので、夢のような話ではありますが。。ほかにもたくさんやりたいことはあります。
今の私にとっては、海外に行くことは、その後、日本で生活するための経験のひとつにしたいのです。

ここでは書ききれませんね。。笑
毎回長い書き込みすいません!

返信ありがとうございました!!!

■ 掲示板の利用について

• 当掲示板はワーキングホリデー全般の情報交換を目的としています。
    ※特定の国や地域に関する情報交換(ビザ申請を含む)を目的とした投稿は
    該当する国・都市別掲示板をご利用下さい。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.