[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

掲示板一覧
   掲示板新着情報
   同窓会開催情報
   (求)エージェント情報
   (求)学校情報
   ワーホリ全般(輪)
   オーストラリア全般
   シドニー
   メルボルン
   パース
   ケアンズ
   ブリスベン
   カナダ全般
   バンクーバー
   トロント
   モントリオール
   カルガリー
   ウイッスラー
   ビクトリア
   バンフ
   ニュージーランド全般
   オークランド
   クライストチャーチ
   韓国全般
   フランス全般
   ドイツ全般
   イギリス全般
 ワーキングホリデーの輪 

[戻る]

ちょっとまったっ!2発目

ちょっとまったっ!2発目 投稿者:メカ沢 投稿日:2005/12/28(Wed) 20:36 No.2080


皆さん,ご意見ありがとうございます.

皆さんの意見に対し,私の考えを書かせていただきます.

たかさん,
大学在学中にワーホリにいく場合,少し事情が異なるようです.それは,就職活動のときに新卒扱いになるからです.この場合,ワーホリはマイナスに働くことはないようです.賢い方法といえるでしょう.私の友人もこれで成功しています.ただ,ある程度の英語力(例えばtoeic850以上)はみにつけて帰ってきたほうがよいでしょう.そうでないと「ただ遊んでただけか?」ということになってしまいます.

それとファームステイについてですが,どうでしょう?ここで「人の価値観」が勉強できると思いますか?実は,ファームステイして,本当に農場に住んで働いて暮らしているワーホリの人に会う機会があったのですが,その人は1年近くもいるのに英語もあまりしゃべることができないようでしたし,「楽しいですか?」の私の質問にも返事が帰ってきませんでした...明らかに目が死んでいました..


しょうさん,
一応目的はあるとおっしゃいますが,それがはっきりしないので,心配になります.ご自身,今後が心配ではないのでしょうか?「10年働いてきたのだからよい」という口ぶりですが,それは間違っていますよ.何も一年も休まなくてもいいじゃないですか?休みは取れますよね?一年で残りの人生を無駄にしてしまうのですか?「人間らしい生活」とおっしゃいますが,どのような生活が人間らしいのでしょう?日本人は人間らしい生活をしていないのですか?完全に現実逃避ではないですか.「いろいろな角度」というのも抽象的過ぎてよくわかりません.ギリホリということでもう30近くていらっしゃるとおもいますが,あなたの言っていることは,幼稚で,意味がわかりませんよ.


  Re: ちょっとまったっ!2発目 投稿者:メカ沢 投稿日:2005/12/28(Wed) 20:37 No.2081
続き,

CANさん,
>社会に貢献するよりも、自分の意見を大切に!というのは、ある意味、日本社会の中で難しいことですからねぇ
社会に貢献してこそ,人間です.みんなが好き勝手に生きたら,世の中どうなります?よく考えてものを言ってください.自分の意見が日本で持てない人がどうやって海外で生活するんです?楽しいだけじゃだめなんですよ!

  Re: ちょっとまったっ!2発目 投稿者:たか 投稿日:2005/12/28(Wed) 21:20 No.2082
意見ありがとうございます。
自分はフランス語専攻でフランス語圏にいくので話が少し変わると思いますが、やはり、英語も出来なければいけないですよね。頑張ってきます。
ファームステイでお茶の作り方を勉強して、日本茶などで商売が出来たらいいなと思っています。それで外国の人の日本茶などに対する価値観や好みなどが
研究できたらいいなとファームステイを希望しているのですが・・・
世の中そんなに甘くないですよね・・・
また意見などがあったら言って下さい。

  Re: ちょっとまったっ!2発目 投稿者:メカ沢 投稿日:2005/12/28(Wed) 22:34 No.2084
たかさん,
なるほど,将来自分でやりたい商売のために勉強しに行くというわけですね.とても具体的で,すばらしいことですね.
ファームステイですと,かなり人里はなれたところに行っちゃったりすると,友達とかも作れなくて話すのはファミリーばかりになりがちになったりするそうなので,申し上げたのです.やはり,そこで暮らすにはある程度の語学が必要ですし,同年代の友達を作るのが一番の勉強法ですからね.どうしようもない場合もありますね.

  ちょっと一呼吸 投稿者: 投稿日:2005/12/28(Wed) 22:54 No.2085
私はみんなが個々に言いたいことに同感。メカ沢さんは結果論としてリスクもあるし、それがプラスにすべていかないかも知れないって事を伝えたいんですよね?一種のメッセージだと私は思いました。ちょっと言い方はきついですけどね。わかってる人はいいんです。人の意見は採り得れるか入れないかは自分の判断です。自分を持っていればいいんですよ。発言、行動も人それぞれです。しょうさんの意見に賛同してる人もたくさんいると思いますよ。だから将来も人さまざまです。私はそれがおもしろいところだと思います。私もそして、それが個性に変わるのかなぁと思います。メカ沢さんも最初の投稿で”バカがなんか言ってるよ位に思ってください”と書き込んでいましたね。たかさん>「甘い」って、でもこれって結果論ですよね。だって甘かったな〜って思うのは結果がだめだった場合。成功すればすごいってみないいますよ(笑)終いには「どうやってやったの??とか」いろいろ聞いてきますよ(笑)最初に「そんなの甘いよ〜」って言う人もその人が成功しちゃったらどういいますかね・・(笑)何事も何かを始める前に結果を知っててやる人なんていないじゃないですか。成功するやり方があればみんなやってますよね(笑)私もそんなのあったら全部やります!(笑)その行動がいつか役にたつとワーホリもいい経験になりますね。逆に日本でなく、外国で商売するのもいいじゃないですかぁ。成功すれば日本人として海外で活躍してる日本人を誇りに思えますからね。日本人としての文化を伝える いいじゃないですか〜。私も伝統芸能活動を広めている一人ですから

  Re: ちょっとまったっ!2発目 投稿者:α 投稿日:2005/12/28(Wed) 23:09 No.2086
葵さん,

そうですね.私の議論に加わってくださっている方々は一部を除いてみんな自分を持って,自分を見つめている方が多いようです.そんな皆さんには是非がんばってほしいです.

ただ,そうでない,俗に言う「バカホリ」(すみません!)にもの申したいのです.もっとも,そういう人たちは自分の意見もないでしょうから,いきがっているだけで,ここに加わってはいただけないですかね.

  Re: ちょっとまったっ!2発目 投稿者:しょうた 投稿日:2005/12/29(Thu) 03:19 No.2087
メカ沢さん>No.2081
ずいぶんと人の意見を評価されていらっしゃるようですが、このサイトを利用している人は基本的にWHについて評価ではなく、アドバイスや情報が欲しいのではないかと思います。(WH制度を支援・促進するサイトなので…)
そもそも、・日本に帰ってから必ずWHの経験を活かして仕事をする。・出発する前からガッツリ目的,意思を決めてモチベーションアップに全力投球!という感じよりも、ワーキングホリデーの言葉が示すように、現地で収入を得る事を許可された上での長期滞在可能(休日)な制度ですから。
もちろん日本に帰ってからWHの経験が活かせるにこした事はありませんが、将来的に思い出話に終わってしまっても、その経験が自分の中で大切な物になれば、十分価値はあると思います。
もちろん人の価値は様々ですから、ラウンド(観光・交流)重点,スキルアップ重点等何に価値があるかは判断できませんが…
私は英語講師をしており、今は日本にWH中の子とシェアしていますが、「考えが固すぎる。WH制度の意味が無い」と笑われてしまいました。
もっと軽い気持ちで、広い視点でWHを見ては頂けませんでしょうか?明らかに間違った事にはきつい意見も必要ですが、度を越した為にやる気をなくしてしまう子がいてはそれもどうかな?と思うので

  Re: ちょっとまったっ!2発目 投稿者:ココモコラ 投稿日:2005/12/29(Thu) 17:31 No.2088
こんにちは。私も昨年ギリホリに行ってきました。
外資系企業に勤めていましたが、本国の親会社が日本から手を引く事になりそれぞれの部門が日本企業に小売りされ始めました。私は特に養うべき家族もいないし、その会社というよりその業界が好きだったのでダメなら同業の他の会社へ移るのもいいかとそれ程会社に執着もなくのんびり傍観しつつ日々を過ごしていました。しかし、徐々に取り乱す人が増え社内がギスギスしてきました。
こっそり事前に情報を入手し別の大手に転職する上司、とりあえず会社に残り転売先に数ヶ月だけ勤めてすぐに辞め両社から退職金をせしめる者、開き直って全然仕事をしない者…。外資企業に勤めて高学歴、高給取りで、綺麗な奥さんがいてって結構恵まれた人達だったのがピンチになってガタガタになるのを目の当たりにしました。
私はなんだか馬鹿馬鹿しくなりワーホリで海外へ逃げ出しました。
ワーキングホリデーという位だから休暇で良い訳でのんびりするのが目的でした。もともと行こうと決めていたわけでもないのでワーホリ制度の無い国でなにもせず一年暮らせるほどの資金も英語力もありませんでした。
しかもあまり人と接するのが嫌になっていた時期でしたので向こうでは日本人とも外国人ともあまり交流を持ちませんでした。
帰国した今、私は運良く希望の職業に就いていますが向こうで知り合った私よりも全然英語の達者な人達の多くがフリーターかニートのようです。TOEIC700,800って子達です。

  Re: ちょっとまったっ!2発目 投稿者:ココモコラ 投稿日:2005/12/29(Thu) 17:32 No.2089
↑つづきです。
計画的に人生を歩んでも上手く行かない事もあるし、英語が上手に話せてもいい職業に就ける保証もありません。
2年前、お嬢さんをアメリカに留学させたとたん妊娠、結婚されてブルーになっていた会社の上司も今は幸せそうに孫と遊んでいます。
大きく人の道から外れなければ、他人から見て無意味にワーホリへ行こうが、ぱっと見何も学んできたように見えなかろうがいいんじゃないですか?
日本でどれだけの人がものすごい信念を持って、どんだけ頑張って仕事してるって言うんでしょうか?
蓋を開けて見れば、実はそんなに充実した一年を過ごしている人ってほんの一握りじゃないですか?
私は長い人生の一年を外国で一人で過ごしたって事は有意義だったと感じています。

  Re: ちょっとまったっ!2発目 投稿者: 投稿日:2005/12/30(Fri) 02:25 No.2090
結局なんでもやる気かなって。ワーホリ行ったらすべて自分の自由だし帰ってきて休みぐせがついちゃってるんじゃないかな?だって働いてるより遊んでる方が楽しいもんねぇ(笑)でもそれも個人のやる気だよね。なんでも成せば成る。成せない時は・・タイミング悪か運悪とかね。自分力のみじゃなく、他力が必要なときもあるしね。まぁ一言じゃ言えないよね。
でもメカさんやαさんのメッセージはそんなに悪い投稿に思えないのは私だけ?だって、きっとあのメッセージを読んで考えを改め、もう一度、日本での仕事を頑張ろうとか思った人もいるかも知れないよね。迷いがある人は誰かの意見も聞きたいもの。それがある人にとっては環境が一緒で行かない決断も結果的によくなるかも知れないよね。ワーホリに前向きな人や経験者はあの様なメッセージを読んで感情的になる必要はまったくしなくていいと思うよ。世の中いろんな人がいるよ。いろんな意味で刺激し合う。いいことだよね。自分に関係ない記事は私はいつも飛ばすよ(笑)私もWH経験者だけどその人の経験はその人の中でしかなく、いい悪いもその人の中でしかないでしょ。みんなもそれはわかってるはず。それはすべてのケースにあてはまるよね。


■ 掲示板の利用について

  • 当掲示板はワーキングホリデー全般の情報交換を目的としています。
    ※特定の国や地域に関する情報交換(ビザ申請を含む)を目的とした投稿は
    該当する国・都市別掲示板をご利用下さい。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

 下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.