[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

掲示板一覧
   掲示板新着情報
   同窓会開催情報
   (求)エージェント情報
   (求)学校情報
   ワーホリ全般(輪)
   オーストラリア全般
   シドニー
   メルボルン
   パース
   ケアンズ
   ブリスベン
   カナダ全般
   バンクーバー
   トロント
   モントリオール
   カルガリー
   ウイッスラー
   ビクトリア
   バンフ
   ニュージーランド全般
   オークランド
   クライストチャーチ
   韓国全般
   フランス全般
   ドイツ全般
   イギリス全般
 ワーキングホリデーの輪 

[戻る]

学校選び

学校選び 投稿者:pu- 投稿日:2006/03/06(Mon) 19:48 No.2162
皆さんはどうやって学校を選びましたか?
私は出発前に決めていこうか、現地で見学してから入学を申し込もうかどっちにしようか迷っています。

エージェントの方には、学校はいい面しか見せないとか、その間の負担があるとかで、あまり良くはないといわれました。それもそうかなと思いました。実際に見学できる学校も限られてくるし、移動も大変だなと思いました。

また、ワーホリで行くので3ヶ月しか学校には行けません。
やっぱりネット上だけのイメージと実際行った時とは違うと思います。

学校に行った方のエピソード(何でもいいので・・・)聞かせてください。見ていると良かったっていう人の方が多いので、私は良くなかったとかいう方の意見聞いてみたいです。
また、学校決め中の方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

Re: 学校選び 投稿者:yoyoyo 投稿日:2006/03/06(Mon) 22:18 No.2163
AUS滞在中のyoyoyoです。
私は語学学校に行かなくてよかったという方の意見です。(もちろん個人によりますよ〜)

現地で見学に行きました。
どの学校に行っても、内容は自分が分かっている文法のものばかりで、自分の求めている内容の授業をやっているところはありませんでした。人数も多く、話せる機会も少なそうだったし…。
私は、会話を伸ばしたかったので…。
もちろん、文法が分かっていなければ、会話能力はある程度までしか伸びないので、文法の勉強も大切です。
しかし、自分はそれは自分でできる!と思い、自分で文法の勉強をし、友達やシェアメイトとと話すことで会話を伸ばしています。
後は、リスニングのDVDやCDを図書館から借りたり…。

語学学校に行くメリットは、色んな国の友達ができることではないでしょうか?
その点では、語学学校に行っている人をうらやましいとも思います。
仕事やスポーツを通じ、多少の友達(日本人・オーストラリア人以外)はできましたが…。

もし、自分の語学力を伸ばしたくて語学学校へ行くならば、学校へ行く前にもしっかりと文法や基本的な会話の勉強をしておくことをお勧めします。
そうでなければ、学校へ行ったのに、結局自分で勉強できる範囲しか学校で学べなかった!なんてこともあるのではないでしょうか?
もちろん、個人によって意見は異なるので、ご参考までに。

Re: 学校選び 投稿者:pu- 投稿日:2006/03/06(Mon) 22:45 No.2164
私は、学校で勉強中心でなく友達を作ることが出来たらいいなと思っていきます。
正直、ワーホリに行くのは勉強のためでなく、いろんな経験を通して自分の人生の中でいい思い出になればいいなと軽い気持ちです・・・。その中で、英語は自然に身につく程度でいいかなと。
 やはり、自分でやっていかないと何もならないってことですね!程ほどに頑張りながら有意義な1年を過ごそうと思います。

ご意見ありがとうございます。

Re: 学校選び 投稿者:yoyoyo 投稿日:2006/03/06(Mon) 23:41 No.2165
なら、学校はお勧めですよ。
沢山友達ができるといいですね。
日本人はわりと、語学学校の中で日本人同士で固まりやすいみたいです。
が、会話ができないことを恐れずに、どんどん色んな人と話してみてください!
そうすれば、きっと有意義に語学学校生活を過ごせますよ〜!

学校申し込みのアドバイスですが…。
いっぺんに何か月分も申し込んで、後悔している友達も何人かいます。
なので、数週間だけ申し込んでおいて、気に入った学校だったら延長するというのもてですよ。
短い期間の契約なら、気に入らなかった時に学校を変えることもできますしね。

頑張って下さいな♪

Re: 学校選び 投稿者:coco 投稿日:2006/03/06(Mon) 23:57 No.2166
ワーホリ同窓会の書き込みから、メールさせて頂いております。
私も国は違いますが、4月からカナダへワーホリを予定しております。

私はyoyoyoさんの意見に賛成です。
語学学校って留学生などに対する、商売的なとこが多いですよね・・・・。
私も一度ロンドンの学校に行った際に感じました。
確かに友達は出来ますが・・・(5年経った今でも仲良くしてます)

yoyoyoさんも色んな努力されてるようですね。
すばらしい!!
私も学校へは行く気はないので、どのように勉強されてるか、もう少し
教えて頂けませんか?おススメなテキストとか・・・。

では、よろしくお願いします。

Re: 学校選び 投稿者:pu- 投稿日:2006/03/07(Tue) 00:34 No.2167
学校は最初行きたくなかったのですが、友達を作ったりしたいので行くことにしたんです。そうですね、学校はとりあえずは4週間申し込みます。合わなかったら大変ですし・・・。頑張ってお友達作ります!!

Re: 学校選び 投稿者:yoyoyo 投稿日:2006/03/07(Tue) 22:41 No.2168
お勧めのテキスト…、うーん、私は高校や中学校で行った文法の本をやり直ししています。
実は、中学校レベルの英語がきっちりマスターできていれば、すごい!!!ってことに気が付きました。
それと、ボキャブラリーを少しずつ増やす感じ…。
後、映画とかも良く見ます。最初は字幕なしで英語で。次は英語字幕ありで。最後は英語字幕つきで分からない単語を全て調べながら…。などなど。

文法ができるようになる&知っている単語が増える→そうすると、聞き取りがすっごくよくなりました!だから、映画見ていても面白いです。

って感じですね。私の場合。後は、日ごろから、しゃべる努力をすること!ですかね…。

すっかり文法など分かっている人には、面白くない勉強方法かもしれませんが…。

Re: 学校選び 投稿者:coco 投稿日:2006/03/09(Thu) 23:51 No.2174
yoyoyoさん
 有難うございます。ただぼーっと映画を見るのではなく、3通りの見方を是非してみたいと思います。
 確かに、中学レベルの文法で十分だと言いますよね。私はまだまだなので、頑張りたいと思います。
 とっても参考になりました。ほんとうに有難うございました。

Re: 学校選び 投稿者:ラッシー 投稿日:2006/03/10(Fri) 23:23 No.2177
こんばんは。私もエージェントを数件まわって話を聞きました。同じ学校なので料金が結構違います。また、経験者の話だと日本で数ヶ月申し込んでいくよりも数週間だけ申し込んで気に入った時現地で延期する方が安いと聞きました。もちろん、学校によって違うとは思いますがあとから現地で申し込めばよかったと友達はみんないってました。学校選びは私も迷っています。日本にいると直接見学できないので調べてもどの学校も良い所しか書いてないですよね。cocoさんはどうやって学校の情報を調べていますか。教えてください。

■ 掲示板の利用について

• 当掲示板はワーキングホリデー全般の情報交換を目的としています。
    ※特定の国や地域に関する情報交換(ビザ申請を含む)を目的とした投稿は
    該当する国・都市別掲示板をご利用下さい。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.