[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
オーストラリア
情報交換掲示板
  ・オーストラリア全般
  ・シドニー
  ・メルボルン
  ・パース
  ・ケアンズ
  ・ブリスベン
  ・ワーホリ全般
 ワーキングホリデーの輪 

[戻る]

失業保険

失業保険 投稿者:アキ 投稿日:2006/02/14(Tue) 13:31 No.2131
ワーホリに行った方で、失業保険をもらった方いらっしゃいますか??ワーホリ中は支給されないみたいなんですが、1年以内に終わって、待機期間・給付制限期間・所定給付日数を踏まえれば可能だと聞きました。私の場合は自己都合退職の為、給付制限期間に3ヶ月かかるので、ワーホリを7〜8ヶ月で終えて帰ってこれば、支給されるのでしょうか??最初はワーホリ1年で計画していたので、失業保険のことは頭になかったのですが、色々あって今は3〜4ヶ月早めに帰る予定でいます。なので、もしかしたら支給されるのかなぁと思ったのですが・・・もしその辺に詳しい方がいれば教えて下さい!!

Re: 失業保険 投稿者:しゃろーし 投稿日:2006/02/14(Tue) 14:19 No.2132
ワーホリにはまだ行ってませんが、失業保険をすべてもらい終えて4月に出国します。
有資格の(一応)専門家なので、かいつまんで説明します。
ご参考になればいいのですが。

まず、退職された日から1年間なら失業保険は受け取れます。
なので、待機期間(7日間)+支給制限期間(3ヶ月)+所定給付日数(ワーホリ対象の大抵の方は90日)が退職日から1年以内なら満額受け取れる計算になります。
アキさんの場合、投稿を読む限りでは「さぁこれからもらえるぞ」というところで、退職日から1年が経過してしまい、一銭ももらえない可能性があります。
前述したとおり、7日+3ヶ月+90日はもらうために必要な期間になるので、だいたい6ヶ月は必要になる計算です。
ただし、6ヶ月あれば必ず満額もらえる、という話でもないのが実情です。
また、6ヶ月間は必ず日本にいなくてはならない、という話でもありません。
法律の施行規則に従って、受給されるために必要な条件をクリアーしていけば、日本にいなくても大丈夫です。

本気でもらうつもりなら、カレンダー片手に、かなり綿密に計画されることをお勧めします。
せっかく1年のビザがもらえても、6ヶ月を失業保険の申請に費やしてしまうのは、あまり実用的な話ではない気もしますが。

まだ会社を辞めていないのであれば、綿密な計画を立てて書類も揃え、退職日を決めてください。
また、もし既に退職されているのであれば、今こうしている間にも、大切な「1年」が過ぎていっているので、もらうのは断念したほうがいいかもしれません。
追伸:有資格の専門家の国家試験に合格はしていますが、実務経験がないので、法律の話のみをしました。実際は、ひょっとしたら巧く切り抜けられる方法もあるかもしれないので、その点はご了承ください。

Re: 失業保険 投稿者:amy 投稿日:2006/02/14(Tue) 20:32 No.2133
私も経験者としてコメントさせていただきます。

アキさんのケースですと、しゃろーしさんの言う事が全て当たりです。自己都合ですし、ワーホリに行ける年齢で考えるとやはり給付日数は90日ですね。
1円ももらえずに終わる事が想像されます。

約1ヶ月ごとにある指定日以外は確かに日本に居る必要は無いです。厳密に言えば当然、指定回数以上の就職活動などクリアすべきことは多いのですが、、、

しかしながら、方法が全く無いわけでは無いと思います。
と言うのは、ハローワークからの紹介という形の職業訓練校のようなものに入ることです。(確認が必要ですが、おそらく該当すると思います。)
次の就職を目的として1ヶ月から1年と言うように様々なコースが設けられています。
パソコンだったり、ヘルパーの資格取得だったり色々です。
そして、そのコースに通っている間はたとえ本来の給付機関が終わっても給付が受け続けられるのです。
しかしながら、競争率が激しいです。特に半年や1年のコースなどになると、論文やら面接やらあるんです。
3ヶ月のコースでもハローワークによっては申し込み人数が多すぎてそういうことするらしいです。

帰国後、もらえない覚悟で、でも次の就職の為の勉強を兼ねてその制度を利用する→ラッキーにも給付が続く。と言う事でいいのなら確認してみる価値はあるのでは無いでしょうか?

でも、せっかくのワーホリ1年有意義に使わないともったいないですよ。途中で帰るなんて、、、

Re: 失業保険 投稿者:みさ 投稿日:2006/02/14(Tue) 21:31 No.2134
私も最初アキさんと同じ事を考えましたが、一生に一度のビザをそういう軽く考えるのはもったいないです。
保険の事を考えてるなら、”半年で帰らなきゃ”ということをふまえての海外生活です。
それは何を行動に移すにもひっかかるとおもいます。
今はワーホリビザがきれそうなので、延長まで考えてます。半年たつくらいは友達もできて一番楽しい時期かと思います。お金は帰国後でもワーホリで職を見つけても稼げますが、ビザはほんとに簡単ではありません。
ほんとに最近はEU国籍の人がうらやましくて・・・・。

Re: 失業保険 投稿者:アキ 投稿日:2006/02/15(Wed) 12:09 No.2135
ご返信ありがとうございました!!
みなさんの言う通り、失業保険の支給の為に早めに帰ってくるなんてもったいないですよね。もう退職のことは会社にも伝え、退職後はすぐに出発する予定でいます。出発前に申請するにしても、帰国後に申請するにしても、時間かかるみたいなので諦めます。元々事情があり9ヶ月か10ヶ月を考えているので、もしもらえるなら・・・と思っていたのですが、さすがに半年では自分のやりたいことも中途半端になってしまいそうだし、みささんの言う通り一生に一度のビザなので大切にしなくちゃ、と思います。どちらにしても1年は滞在できないけれど、後悔のないようにやりきって帰ってくるぞ!!という意気込みでいます☆
失業保険のことは、もし同じような人が周りにいたときに少しでもアドバイスできるよう参考にさせて頂きます。ありがとうございました☆

Re: 失業保険 投稿者:SHIN 投稿日:2006/02/15(Wed) 23:41 No.2136
職業訓練学校にいけば、延長給付ってのがあります!90日にかもらえないものが、簡単なテストで受かります!例えば1年の学校に入学すると最大90日+一年の給付がもらえます!いつやめて出発ですか??4月入校が1年コースや2年コースあります!学費は無料でかなりいい勉強や資格も取れます!!東京なら来年の1月頭に帰って来て申し込みすれば、2月に試験あります!

Re: 失業保険 投稿者:amy 投稿日:2006/02/16(Thu) 16:46 No.2138
もう、アキさんには関係ないかも知れないですが、念の為少し補足させてください。
SHINさんの言う事は正しいのですが、厳密に言えば給付日数(例えば90日)プラス1年にはなりません。
もし給付が始まる前に学校に通い始めれば、学校入学日よりコースに行っている間、給付があると言う事になります。
なので、もし待機期間に学校が始まれば待機期間が短縮されるもしくは省略されると言う事にもなります。

あと、試験についても同じ東京内でも各ハローワークによって対応が微妙に異なるので、あなたの住所の管轄のハローワークに問い合わせて下さい。

私の場合は希望者が私のみでしたので、試験はラッキーな事にありませんでしたが、仲間の中には論文と面接をした人もあり競争率はかなり高かったようですので。
人数の枠が決まっていますので、簡単に受かると思わない方が良いでしょう。また全員受かるわけでもありませんのでお気を付けを。

もちろんコースによっても対応が様々ですので、確認を!

Re: 失業保険 投稿者:SHIN 投稿日:2006/02/16(Thu) 22:29 No.2139
確かに給付日数+一年(1年コースの場合)は難しいですが、要はその90日の給付の間に入学すれば延長なんです!!自分の場合90日目が入学式で89日+半年の学校で89日と半年(9ヶ月)もらいました!

■ 掲示板の利用について

• 当掲示板はワーキングホリデー全般の情報交換を目的としています。
    ※特定の国や地域に関する情報交換(ビザ申請を含む)を目的とした投稿は
    該当する国・都市別掲示板をご利用下さい。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.