[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
韓国
情報交換掲示板
  ・韓国全般
  ・ワーホリ全般
 ワーキングホリデーの輪 

[戻る]

バンド活動

バンド活動 投稿者:フラン 投稿日:2005/09/07(Wed) 09:38 No.2021
私は日本で8年ほどバンド活動をしていまして、ワーホリでも趣味として続けたいと思っています。
行くのはまだ正式決定していないのですが、オーストラリアかイギリスの予定です。
これらの国でも日本のように楽器店などの貼紙でメンバー募集があると言った感じでしょうか?
また、日本ではあまりありませんがバーなどで演奏すると謝礼をもらえる事があるとききました。
あくまで趣味ですから雇われたりプロダクションなどと契約する気はさらさらありませんが、謝礼やバンド演奏がビザに引っ掛かるなどあるでしょうか?
どうしてもバンド&ライブ活動はしたいので支障があったら切ないのです…
お詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。もし学生ビザや観光ビザでバンドという場合はどうなるかご存じの方いらっしゃいましたらそちらもお願い致します。

Re: バンド活動 投稿者:ゆき 投稿日:2005/09/08(Thu) 03:14 No.2025
こんにちは、フランさん。
オーストラリアしか分からないんです、ごめんなさい。
メンバー募集方法も分からないのですが、ワーホリで行ってバンド活動をする場合、謝礼等のやり取りがあっても問題にはなりません。税金を払っている支払いの場合、タックスファイルナンバー(税金のための番号)が必要です。 バー等ではバンドを契約を結んでいて、生演奏をしているところがたくさんあります。 
学生ビザの場合、営利目的の労働として行う際、就労許可を申請して、就学中は週20時間、ホリデー期間は無制限で仕事としてバンド活動できます。
観光ビザでの場合、営利目的の活動は認められていません。 
上記が法律的な見解・・・・だと思います。
趣味で有れば問題ないと思います。
友達で学生ビザで来て、バンド組んで、活動していた子達いました。バーで仕事として始めても就労許可取ってなかったと思います。 結局、プロダクションと契約してビザを変更してプロとして活動していたようです・・マッドペリカン・・まだやってるのかね・・
ストリートパフォーマンスをする際は、市役所でライセンスを申請しないといけませんが・・バンドは・・無理かな路上はね・・オーストラリアのパースの個人でのパフォーマンスライセンスは$22/monthだそうです。路上で色んなパフォーマンスする人たくさんいます。 楽しいですよ。
音楽やっている人は必ず仲間に出会えると思います。 頑張ってください。 

Re:バンド活動 投稿者:フラン 投稿日:2005/09/08(Thu) 11:30 No.2026
ありがとうございます!具体的な内容までお教えいただけて感激です!
音楽で留学中の生計を立てるまでは考えていないのですが、自分の好きな事でお金をもらえたら嬉しいな、とは思うのです!
恐らくワーホリでも1年丸々行けるか分からないのでまだビザの種類を決めておらずイギリスなら割と長く観光ビザで行けるので国もまだ調整中でした。観光ビザは法的に営利目的は不可との事ですが、趣味としてライブに出て、謝礼が出た、という事があったら(始めから営利目的として契約しないといけないのでしょうか)それはアリなのでしょうか?
また、普通のバイトと比べると収入はどんなものなんでしょうか。小遣い稼ぎになれば儲け物ではありますが(笑)
私はバンドではロックですが一人でジャズやポップスのピアノ弾き語りもやるので、機会がたくさんあれば…と思っています。
楽しみです(≧▽≦)

Re: バンド活動 投稿者:ゆき 投稿日:2005/09/10(Sat) 03:53 No.2027
こんにちは、フランさん。
オーストラリアのパースと言う街にあるバーで週一で生バンドの演奏でのカラオケ大会が行われます。賞金は1等250ドル、私の友達の日本人がこの大会で優勝したことがあります。 彼は観光ビザでしたが、賞金なので、仕事でもないので問題ありません。もらうお金が給料(税金が発生する物)でなければ問題にはならないと思います。 
日本語の弾き語りをストリートパフォーマンスしていた友達は4-5時間で0-50ドル稼いでいました。 よく酔っ払いに絡まれていましたね。
昔、お琴を兄弟でストリートパフォーマンスしていた友達は2時間で50-100ドルくらい稼いでいました。
三味線とか持って行って弾けると結構稼げるかもしれません。 
ストリートパフォーマンスをする際は、市役所でライセンスを申請しないといけませんが・・・ワーホリと学生が出来るのは知っているのですが・・観光で出来るか分かりません。 11月にAUSに行くのでその時確めてきますね。
バイトですが、レストラン関係のバイト時給7-12ドル、観光関係時給10-20ドル、音楽関係は・・・すいません分かりません。 

ドコに行くにしても、楽しくなりそうですね。頑張ってください。 

Re:バンド活動 投稿者:フラン 投稿日:2005/09/10(Sat) 20:23 No.2028
ゆきさん本当に本当にありがとうございます!
賞金や謝礼は問題ないのですね(≧▽≦)とても参考になりました。
私は沖縄の三線もやっていて荷物になりそうだから持って行かないつもりでしたが、持って行こうかなと思いました(^O^)
とっても楽しみです!

Re: バンド活動 投稿者:ゆき 投稿日:2005/09/10(Sat) 23:00 No.2029
フランさん。
沖縄の三線もやっていてるんですね。絶対珍しがると思います。 
荷物にはなりますけど・・持っていけるといいですね。

Re:バンド活動 投稿者:フラン 投稿日:2005/09/12(Mon) 11:29 No.2031
そうですね、ぜひ持って行こうと思います。
楽器は手荷物または預け荷物で問題なく持って行けるのでしょうか(^_^;)三線なんて蛇皮だしいかにも怪しいですが楽器だって分かれば問題ないのかな〜と不安になってみたり…(笑)壊れてもいいシンセサイザーは船便か何かで送ろうかと思っていましたがもしかして現地で買った方が安いのかな?
等などいろいろ考えていたらすごい楽しくなってきました!

ゆきさん、本当にいろいろとありがとうございました(^O^)

Re: バンド活動 投稿者:ゆき 投稿日:2005/09/13(Tue) 18:03 No.2032
フランさん。
三線は蛇皮なんですね。友達が太鼓を持ち込もうとして出来なかったことがあります。

皮、獣皮、毛皮(太鼓や楯を含め、生皮は処理が施されていない限りは持込み 禁止されています。詳しくは下記のアドレス
www.australia.or.jp/seifu/aqis/を参照してください。
処理はされてると思ううですが、検疫の係員がどう判断するか・・にかかってるのかな。没収されたらやたまらないですよね。
そうですね、楽器を手荷物または預け荷物で運ぶ際も確認をしたほうがいいと思います。下記のアドレスはカンタス航空の手荷物のページです。
www.qantas.com.au/international/jp/travel_info/baggage.html#1
予約部の番号があるので確認できると思います。
シンセサイザー船便ですか、荷物が多くなるようなら、海外引越し便のようなサービスもあるので探してみると安いのがあります。 

何かいい案が見つかったらまたご連絡します。 

色々やらないといけないことがありますが、失敗をしないための準備、大切です。 私のよく知らなかったで泣く事がたくさんありますからね。

フランさん、なら楽しんで準備が出来そうですね。
頑張ってください。 

フランさん 投稿者:kntoguide 投稿日:2005/09/14(Wed) 01:17 No.2033
渡航先は欧米を希望されているようですが、お隣の韓国はどうでしょうか?
留学経験とワーホリ経験があるのですが、ソウル中心部(新村の隣 ホンデ)で毎月一回、規模的に大きな音楽祭を発作人とクラブ経営者等がタッグを
組んでやっています。外国人にも人気のある街で、芸術系大学のお膝元で
やっています。
渡航先を変更して...とは言えませんが参考までにお話しました。

Re:バンド活動 投稿者:フラン 投稿日:2005/09/28(Wed) 16:01 No.2034
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
>ゆきさん
そうですね…没収されたら悲しいですね…三味線だったらよかったのですが、やはり没収されたら辛いのでよしておこうかなぁ…
危なく何も知らずに持って行くところでした。情報ありがとうございました。

>kntoguideさん
レスありがとうございます!
ただメインが英語の勉強でしたので…せっかくのご提案でしたが申し訳ありません…m(_ _)m

■ 掲示板の利用について

• 当掲示板はワーキングホリデー全般の情報交換を目的としています。
    ※特定の国や地域に関する情報交換(ビザ申請を含む)を目的とした投稿は
    該当する国・都市別掲示板をご利用下さい。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.