[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
カナダ
情報交換掲示板
  ・カナダ全般
  ・バンクーバー
  ・トロント
  ・モントリオール
  ・カルガリー
  ・ウイッスラー
  ・ビクトリア
  ・バンフ
  ・ワーホリ全般
 カナダ情報交換掲示板

[戻る]

ワーホリと失業保険

ワーホリと失業保険 投稿者:さくら 投稿日:2005/11/03(Thu) 00:53 No.1000
ワーホリに行く人は失業保険もらえない??
これって本当ですか?

私は来年からカナダにワーホリで行く気マンマン☆
今は、会社で働いているので、1月に退職。その後3月か4月にカナダへ・・・
と考えていたのですが・・・

これだと失業保険もらえないのかなぁ?
失業保険もらえる!+ワーホリにいける!案ないのかなぁ。。。(合法的に)
どーなんでしょう??

こんなケースをご存知の方、体験者の方、
レスお願いします!!

Re: ワーホリと失業保険 投稿者:みっちょん 投稿日:2005/11/03(Thu) 09:59 No.1001
失業保険は自己退職の場合は、3ヶ月待たないともらえません。
さらに、3ヶ月後もらい始めても毎月2回くらい職安にいくか、
面接を受けるなどの就職活動をしないと、もらえません。
なので、さくらさんが失業保険をもらおうと思うと、
1月に退職4月以降に受給開始、最低90日ぐらいもらえるはずなので
出発が7月以降ならもらえます。あくまでもおおざっぱな計算ですが・・
失業保険は、これから就職したい人のためのものなのです。

Re: ワーホリと失業保険 投稿者:くいーん 投稿日:2005/11/03(Thu) 21:18 No.1002
たしか事前に申請すれば退職後6カ月までは受給申請が出来たと思います。
なのでワーホリ6カ月未満で帰国して手続きすれば受け取れるんじゃないでしょうか。で、多分3カ月位は貰えるとしてまたカナダに戻るなり他の国のワーホリビザを取っていくって言うのはどーでしょう。

Re: ワーホリと失業保険 投稿者:さくら 投稿日:2005/11/03(Thu) 22:58 No.1003
>みっちょんさん
>くいーんさん

早々のレスありがとうございます。

そうですかぁ。。。
普通に考えると1月に辞めて失業保険をもらおうと思ったら、
出発は7月になっちゃうんですね・・・
もしくは、6ヶ月未満で一時帰国ですか・・・
んー、どっちも厳しいですねw

くいーんさん!
もし一時帰国して、手続きをするとなると、・・・
どーゆーことなんでしょう。
(実はあんまり理解できていません(汗))
退職後6ヶ月までは受給申請ができるってことは、
 →会社を辞めて6ヵ月後でも失業保険申請できるってことですよね??
それから3ヶ月待って、3ヶ月くらい失業保険がもらえて、、、
その後(つまり半年後)ワーホリスタートってことなんですかね??

Re: ワーホリと失業保険 投稿者:まぁー。。 投稿日:2005/11/04(Fri) 04:29 No.1004
失業保険はある条件を満たせば、退職直後から給付を受けられます。その場合は、1月に辞めて、2,3,4月分の給付を受けて、5月からワーホリ開始です。でも相当うまくやらないとタイミングが難しいよ。因みに失業保険の抜け道的な本とかも出てるのでそーゆーので研究してもよろしいかと。

Re: ワーホリと失業保険 投稿者:LEIKA 投稿日:2005/11/04(Fri) 18:23 No.1005
私は以前失業手当をもらってました。(WHに来るずっと前ですが)
さくらさんがどのくらいの期間雇用保険を払っていたか分からないのでどれくらいの期間失業手当がもらえるか分かりませんが、一番簡単な方法は「職業訓練校」に行くことではないでしょうか??
自主退社であれば1週間&3ヶ月の待機期間を経なければなりませんが、職訓に入ると入校当日から失業手当の対象になります。
ハローワークに行くとどういうコースが受けられるか分かると思います。
正当な手順を踏むと月に1度はハローワークに行き
「こんな就職活動してます。」
という感じの報告をしなければなりません。
みっちょんさんのおっしゃるとおり、失業手当とは再就職する意思がある人のためのものですから。

Re: ワーホリと失業保険 投稿者:amy 投稿日:2005/11/07(Mon) 20:30 No.1008
確か1年に1回くらい同じ質問の人が何処かに現れるんですよね。私、去年も同じ質問に答えていた気がします。
LEIKAさんの言った「職業訓練校」に通って給付を受けてからワーホリに行った一人です。私が行ったのは3ヶ月のコース。でもコレも人によっては、試験受けて来てました。いわゆる選抜試験ってヤツです。競争率の激しいコースではあるんです。簡単な面接と論文だったらしいですけどね。
私は、競争相手いませんでしたけど。でも、国のお金で行くんですから厳しかったです。先生も「皆さんは税金で勉強してるんですよ!!」とか言うのでね。

んで、確かに入校日から給付を受けられますが、入校日も毎日ではないのでタイミングを合わせないと、結局ワーホリ出発は7月なんて事もあるので、入校日や期間、など、、、よーく確認して下さい。
しかも、興味の無いもの選んでしまうと後で自分を苦しめますよ。

それと、一時帰国して給付を受ける案ですが、コレは要するにワーホリに6ヶ月しか行かないって事ですよ。
6ヶ月ワーホリして、帰国。んで給付を申請すると3ヶ月待機で3ヶ月もらえるから合計6ヶ月。で、ワーホリの有効期限は出発から1年なので一時帰国すればそれだけワーホリ期間が短くなるから、給付を受けてる6ヶ月の間に有効期限は来てしまうって訳です。
こんな説明で分かりましたか?

分からない事あったら又聞いて下さい。なにぶん経験者なので。

Re: ワーホリと失業保険 投稿者:さくら 投稿日:2005/11/07(Mon) 22:24 No.1010
まぁー。さん!
LEIKAさん!
amyさん!
アドバイスありがとうございます。

職業訓練校に行くとなると、
@とにかく、退職。
A失業保険申請。
B訓練校に入学。
C3ヶ月くらい通う。
Dワーホリへ・・・

ってコースですよね?

なるほど・・・
一時帰国ってことは、ワーホリ期間が短くなっちゃうので
ちょっと考えにくいですけど、
訓練校に通う案は考えてみたいとおもいます!
ありがとうございます!!!

>amyさん
ワーホリはどちらに行かれたのですか?
失業保険以外のことも、
いろいろお話聞きたいのですが・・・

Re: ワーホリと失業保険 投稿者:amy 投稿日:2005/11/08(Tue) 07:25 No.1012
さくらさんへ

私はカナダも候補に選んだものの結局ニュージーに行きました。
一般的な事なら聞いて下さい。
直接メールの方がありがたいです。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はカナダに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.