[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
カナダ
情報交換掲示板
  ・カナダ全般
  ・バンクーバー
  ・トロント
  ・モントリオール
  ・カルガリー
  ・ウイッスラー
  ・ビクトリア
  ・バンフ
  ・ワーホリ全般
 カナダ情報交換掲示板

[戻る]

よく考えてください.

よく考えてください. 投稿者:α 投稿日:2005/12/27(Tue) 18:44 No.1033
ワーキングホリデーに出かける前に考えていただきたいことがあります.

それはちゃんと「将来を考えてワーホリにいくのか?」ということです.無駄に海外に出かける人が多すぎます.「自分の人生,楽しまなきゃ!」とおっしゃる方がよくいますが,帰ってきてからのこと,将来のこと,考えていますか?英語もろくにしゃべれないまま渡航,日本食レストランで働いて,日本人同士で固まって,帰ってきてからどうするのでしょう?

帰ってきてからが人生真っ暗です.先日Japan Timesで読みましたが,ワーホリ帰りの半数近くが帰ってきてから職につくけなくフリーターをしているそうです.職についても,すぐやめてしまう人もいるということでした.

「ワーホリから帰れば英語ができるからいい仕事が見つかる」というのは,ありえません.英語ができる人なんていくらでもいます.ワーホリ先で自分の専門性を強化するのもほとんど無理ですから,仕事が見つからないのも無理ありません.会社が評価しません.

皆さん,現実逃避をしないでください.現実を見つめて,日本人として責任を果たして生きてください.フリーターだらけでは社会が成り立ちません.「仕事をやめてワーホリ」なんて論外です.

ワーホリはやめましょう.

Re: よく考えてください. 投稿者:ny 投稿日:2005/12/27(Tue) 19:30 No.1034
かならずしもワーホリ=遊びに出かけてるということはないですよ。たしかに目的は必要だと思うけど海外に実際1人で出て暮らしてみて自分とは?とかにほんのことだって改めて感じる何かを考える環境でもありますし。

その人が現実逃避しようがしまいが、それがワーホリで使われようがそうでなかろうがその人の人生はその人自身が決めればいいと思いますがいかがでしょう???

それに今の社会だってただ英語ができるだけではそれこそ通用しませんからね。だからバンクーバーとかは手に職がつくコースが増えてワーホリの人達もライセンス取得に専念してるわけです。

更にプー太郎やってた人が海外にワーホリに来て日本とは違った文化や環境に触れて人生変わって運よくワーキングビザだしてもらって移住しちゃったって人だっているんですから。

人生どこで何が起こるかわかりません。自分の可能性を発見するのにはワーホリは適していると思います。

あ、あと何時人は死ぬかわかりません。老後のことを考えて多少の蓄えをしておくのも重要ですが、死ぬ前に「あれやっとけば良かった」と後悔しないよう今を生きることも重要だと私は感じます。

いろいろ書いてしまいましたが、ワーホリに関わらず単身で海外に出るとさまざまなことにぶつかります。身近な人の生死に関われなくなったり身の回りの環境が自分の知らないところでめまぐるしく変わります。そういった環境に合ってもくずれないような自分というものを持っていないと大変かも・・・と感じます。

ワーホリしたい人、せっかく日本と言う国がいろいろな国へのワーホリのチャンスを与えてくれているんだから可能性を試すにはいいチャンスですよ♪

Re: よく考えてください. 投稿者:α 投稿日:2005/12/27(Tue) 19:44 No.1036
確かに1人で放り出されれば成長します.しかし,現実では日本人同士で固まり日本語で済んでしまうコミュニティーに溶け込んでしまう人がほとんどです.

それに,いろいろなことを考えるとか日本のことを考える,は日本ででもできませんか?海外で日本をどう考えるのですか?せいぜい,家族か友達のありがたみ,環境の違いでしょう?それがどう今後日本で働く上で役に立つでしょう?

ライセンス取得を目指すワーホリが増えていることは知りませんでした.それはいいことだと思います.

しかし「自分の可能性」ってなんですか?その可能性は日本では見つけられないのでしょうか?日本で働いていても多くの困難にあたり成長します.しなくてはいけません.それが本当にワーホリでなくてはできないことか?をよく考えましょう.さもないと,帰ってきてから「ワーホリなんか行かなければよかった」と思うようになって今います.

海外に行くチャンス,海外で活躍するチャンスは,努力すれば,ワーホリでなくてもいくらでもあります.

Re: よく考えてください. 投稿者:ny 投稿日:2005/12/28(Wed) 00:53 No.1037
αさんこんにちわ。私はここでワーホリ賛成不賛成について論議するつもりは一切ありませんので今回で返信はストップさせていたきますご了承ください。

いろいろな人の意見が聞けるといいですね!

Re: よく考えてください. 投稿者:メカ沢 投稿日:2005/12/28(Wed) 00:57 No.1038
nyさん,

ご意見ありがとうございました.いやな思いをさせてしまっていたら,申し訳ありませんでした.「馬鹿が騒いでら」ぐらいで,受け止めてやってください.

Re: よく考えてください. 投稿者:α 投稿日:2005/12/28(Wed) 20:05 No.1043
★ カルガリーでのインターネット 投稿者:みき 投稿日:2005/12/28(Wed) 12:44 No.1042 (pl033.nas941.te-fukuoka.nttpc.ne.jp)

カナダにパソコンを持って行った方、または持って行こうと思っている方

プロバイダーはどうしましたか?
現地で契約を結ぶほうが安いですが契約、サポート共に英語なので不便でしょうか?

・・・・・・・・こんな方が果たしてWHで何かを得て帰ってこれるのでしょうか?私の疑問はこういうところから来ます.

Re: よく考えてください. 投稿者:ゆきえ 投稿日:2005/12/28(Wed) 21:40 No.1044
aさんは何かワーホリに恨みでもあるのですか?ワーホリは強要されてするものでもないし、しなければ豊かな人生を送れないものでもありません。
しかし、ワーホリという事を選択してチャレンジしようとしている人がいるということです。どんな結果になってもその人その人の人生です。
はっきり言ってaさんには関係のないことだと思います。
aさんが、このワーキングホリデー同窓会のページにアクセスして
「ワーホリはやめるべきです」などど書き込むのは筋違いだと思います。
ワーホリにチャレンジしようと決意し、やろうとしている人に失礼だと思います。aさんもこんな書き込みをしている時間があるのなら、日本でよりよい生活を送るご自分のことを考えれていばいいんではないですか?
 ご自分のものさしでチャレンジに挑む人々の意欲をなくすような書き込みは
やめて下さい。ご自分で「ワーホリ反対サイト」でもお作りになって同意見の方々とやりとりをなさったらどうですか?
 無論aさんの書き込みを見て意欲がなくなる人なんてこれっぽっちもいらっしゃらないと思いますけど。

Re: よく考えてください. 投稿者:α 投稿日:2005/12/28(Wed) 22:45 No.1045
a→αです.

ゆきえさん,
怒らせてしまった用で申し訳ありません.私はワーホリを恨んでいるわけではなく,もう一度目的をしっかり考えて,志を持ってもらいたいのです.

>ワーホリは強要されてするものでもないし、しなければ豊かな人生を送れないものでもありません。
当たり前です.私そんなこと言いました?

>ワーホリという事を選択してチャレンジしようとしている人がいるということです
そのチャレンジを「現実逃避」と置き換えている人が多すぎます.何をチャレンジするのでしょう?それをしっかり考えましょう.

>aさんもこんな書き込みをしている時間があるのなら、日本でよりよい生活を送るご自分のことを考えれていばいいんではないですか?
もっともですね.でも私はしっかり生きているつもりですし,たまたま目にしたワーホリやこれからワーホリになろうとしている人たちの話を見たり聞いたりして,あまりにも情けなく感じ,どうも「チャレンジ,生きがい」という言葉を使い間違っているように思えるのです.ちなみにあなたの言葉はあなた自身にも当てはまりますよ.

>無論aさんの書き込みを見て意欲がなくなる人なんてこれっぽっちもいらっしゃらないと思いますけど。
でも,もう一度よく考えてくださっている方々もいるようですよ.

Re: よく考えてください. 投稿者:ゆきえ 投稿日:2005/12/29(Thu) 23:35 No.1049
メカ沢さんへ たくさんの方とのメールのやりとりを見ないうちに返信してしまったので、私以外のワーホリ希望者や経験者がどんなご意見をメカ沢さんにしているのかわかりませんでした。私も少し感情的になってしまったことをお詫びします。
わたしの>ワーホリは強要されてするものでもないし、しなければ豊かな人生を送れないものでもありません。
というのは、メカ沢さんにあてたものではなく、一般論としてあると思うのです。だからこそ、ワーホリを選択するのは個人個人の自由でその結果も人それぞれの責任と心の中に生き続けるのではと思います。私は今27歳ですが、10代の頃からワーホリに憧れていましたが、日本で満足に一人の人間として人と関わることや社会人を経験していない人間が外国に行って充実した生活を送れないと気づき、一度はワーホリを諦め、日本での生活を精一杯生きることを決心して、日本での生活の基盤や自分のアイデンティティイを築きました。

↑続きです 投稿者:ゆきえ 投稿日:2005/12/29(Thu) 23:38 No.1050
沢山の辛いことや大変なことはありましたが、生活の基盤というもの仲間を作ることができ、自分の一生の仕事として考えられる仕事の資格も取得しました。そんな中で、今の自分ならワーホリに挑戦できると思い、お金を1年半かけて貯めることができ(沢山のことを我慢しました。笑)一時的な気持ちではないことを確かめ、来年ワーホリに行きます。私のワーホリの目的は海外生活をすることです。観光ではなくその土地の人間として1年間ですが根をおろし、もちろん英語で会話ができるようになりたいです。今の仕事でも英語は使いますので、基本的な英会話ができますので、更に英語の力を伸ばしたいです。
 今の日本での生活はとても大好きです。充実している今だからこそ、余裕を持ってまた新しいことにチャレンジをします。ただそれがワーホリということだけです。帰国してからはもちろん、英語を使わない職場でも日本で生きていくために一生懸命就職活動をしたいと思っています。親にもメカ沢さんのようなことを言われましたが、やはり1年間の経験は無駄になることは無いと思います。1年間後メカ沢さんにご連絡できればと思います。
 メカ沢さんのメッセージで考え直した方がいらっしゃるのなら、メカ沢さんは親切なことをされたということですね。しかし、ここのサイトはワーホリそのものを考えることではなく、情報の交換の場だと私は思ったのでメカ沢さんの投稿を見て驚いてしまったのです。
 ワーホリ=現実逃避と私は考えたことが無かったので。(ある意味日本での生活よりも現実を目の当たりにすると思います。)ワーホリは私のなかであくまでも過程です。帰国してからの日本での生活を今よりもっと良いものにするために。頑張りますね。

Re: よく考えてください. 投稿者: 投稿日:2006/01/02(Mon) 02:40 No.1053
αさんへ
突然の書き込みお許しください。
私はワーホリ行きたくて会社をやめようか迷っているものです。
なので、このサイトはたまに見ていました。
ただ、αさんのような非常識な書き込みは初めて目にしたものですから、
時間の無駄ですが、書き込みさせていただきます。
今後このような書き込みはやめてください。言い争い見苦しいです。
ここで書き込む内容ではありません。
非常識です。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はカナダに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為

返信数が10件になりましたのでこれ以上投稿出来ません。新規にご投稿ください。

[掲示板に戻る]

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.