[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
カナダ
情報交換掲示板
  ・カナダ全般
  ・バンクーバー
  ・トロント
  ・モントリオール
  ・カルガリー
  ・ウイッスラー
  ・ビクトリア
  ・バンフ
  ・ワーホリ全般
 カナダ情報交換掲示板

[戻る]

無題

無題 投稿者:テコ 投稿日:2006/01/03(Tue) 21:35 No.1058
私は、4月に行きたいのでもおチケットを購入しなければいけない時期なのですが都市についてまだ迷いがあるので、投稿しました。
英語力は旅行で使われる簡単な質問程度が出来る程度で、プランとしては2か月くらい学校に通って、仕事(ツアーガイド)がしたいです。その後、ラウンドをしようと思います。メインは、ツアーガイドの仕事をゲットすることです。それにあたり、仕事を見つけやすい都市はありますか??はじめは、トロント・モントリオールでナイアガラの仕事が出来ないかと検討していました。寒いのが苦手なので、冬の時期は西へ移動していこうと思っていたのです。
しかし、あるエージェントで話を聞いたところバンクーバーにガイドの仕事がたくさんあると、一押しされました。ガイドの仕事をしたいのでここにきて迷っているのです。
向こうで実際働かれた方や、どんなことでも何か情報あれば聞かせて下さい。お願いします。

Re: 無題 投稿者:VIC 投稿日:2006/01/05(Thu) 17:28 No.1059
こんにちは。
ナイアガラでの仕事を希望されているなら、ナイアガラで仕事を探すのもいいのでは?私は、2003年のカナダWHでビクトリアに行きました。現地でガイドの仕事に着けましたが、募集のタイミングがあったように思います。たまたま、そのタイミングで募集があったので、TRYしたのですが。ビクトリアでは当時4社ほど同じシーズンに募集がありましたが、帰国の際には1社はビクトリアから撤退していました。
1社は、長期だったりで移民の方が優勢と思い、2社にRESUMEを送り、内1社から採用をもらいました。また、テコさんと同じくガイドがしたいとの理由でWHきていたROOMMATEはバンクーバーからやってきました。バンクーバーでビクトリアのガイドの仕事を見つけて、移動してきたようです。バンクーバーはたくさんあるかもしれませんが、なりたい人も沢山いると思うので、なんともいえません。また、JTBなどのガイドさんも多く(移民の方が多いかと・・・)エリアも広いので、ガイドの勉強が大変かもです。という理由でナイアガラに興味があるなら、仕事も覚えやすいとも思いますし・・・・というのが、私の感想です。
ちなみに、私がいた所も1年後にはオーナーが変わっていました。外国ではよくあります。でもって、私の時は丁度、SARSが日本で話題になった年で、見事に日本人の旅行者が減ってしまいました。おかげで、家賃を稼ぐのが精一杯でした。ジャパレスと違い、いつツアーが入るか、ぎりぎりまでわからないので、予定が立ちにくいのも辛いところです。あと、結構実費にかかる事が多くありました。(ガイドを始める前に)各社、各州で違うと思いますが、なかなか厳しいですよ!

言い忘れましたが、ビクトリアでは1月になって一気に募集がグロッサリーにでていました。そんな感じです。すみません、東の方はいけなかったので、情報はわかりません。

Re: 無題 投稿者:rrr 投稿日:2006/01/07(Sat) 00:43 No.1062
カナダ東部でのガイド経験のあるものです。2ヶ月くらい学校に通ってからガイドの仕事をするとなると6月くらいからということになりますよね?6月くらいだと、トロント、ナイアガラの場合は募集を締め切っていたり、募集していても想像されるようなガイドの仕事が出来ず、空港とかホテルのアシストの仕事だけで終わってしまう可能性はあります。募集は2,3月ごろが多いです。モントリオール、あるいはケベックシティーの場合はシーズンの9月、10月だけが忙しいので6月に応募してそれから研修してでもちゃんとガイドの仕事が出来るかと思います。(私がいた会社では)ただ、仕事できる期間が短いです。モントリオール、ケベックは夏に他都市から仕事を探しに移動してきた人もいました。
仕事の募集状況が気になるようであればトロントのフリーペーパーのWEB版の求人情報を見てみるといいと思います。ナイアガラ、モントリオールの求人も出ることがあります。
www.bitslounge.com/
www.bingomag.ca/
ちなみにバンクーバーは3月ごろ仕事を探したら、移民の方が優先でガイドの仕事が見つからなかったと友達が言っていました・・・。
東部しか住んでいないので詳しくはわかりませんが、バンフでもガイドの仕事は出来ると思います。

Re: 無題 投稿者:デコ 投稿日:2006/01/08(Sun) 01:11 No.1063
沢山の返信感謝します。ありがとうございます(>_<)
そうですか・・・6月〜ナイアガラの仕事をゲットするのはむずかしそうですね。それなら募集が多く、情報の多いバンクーバーにとりあえず行ってみようかな☆と思いました。
あと、rrrさんに質問なんですがケベック・モントリオールはフランス語が出来ないとガイドは厳しいと聞いたんですが、どうなんでしょうか?
参考までにお二人がガイドの仕事をゲットされた時はどれくらいの英語力でしたか? 

言葉 投稿者:rrr 投稿日:2006/01/08(Sun) 11:40 No.1064
私はいまだにフランス語はまったく話せません。でも仕事は出来ました。話すとしたらバスのドライバー、レストラン、観光施設の係員になりますがこういった仕事の人はたいてい英語も話せます。フランス語がわからない同僚結構いましたよ。モントリオールはバイリンガルの町なので、英語で話せば英語で、フランス語で話せばフランス語で返ってくるのでそんなに苦労はしないと思います。
私の英語力は、英検2級程度でした。私の会社はあんまり英語力を気にしていなかったみたいです。あんまり英語を話せない同僚もいました。最初は話せなくても、同じような英語ばかり使うので次第になれるみたいです。カナディアンの運転手と話すことで、会話の練習も出来ますし。

Re: 無題 投稿者:VIC 投稿日:2006/01/15(Sun) 18:04 No.1067
フランス語は関係のない、西側なんで、完全に英語でした。会社の規模にもよると思いますが、ドライバーは基本的に英語だけだったので、コミュニケーションは英語です。後は、rrrさんと同じ状況ですね。会社で組んでる、観光地先の入場の際や、空港でのお客さんのバゲージクレームや飛行機の遅延の場合の対応などです。私自身は、テストなる物を受験した事がなく、英語のスキルはよくわかりません。ただいえるのは、ベラベラじゃないという事です。普通に旅行にいって、レストランで物をたのめる!とかのレベルです。英語で苦労したのは、現地の一般家庭にツアー客をつれて、アフタヌーンティーを飲みに行くツアーでは、私が訳して日本語にしなければいけないので、ちょっと大変だったかな?でも、現地の方も私にわかり易い英語で喋ってくれますし、各所で相手が私の英語力を判断しながら対応してくれるので、そんなに苦労はしなかったかな?英語で苦労したという経験はあまりなかったけど、日本人のお客さんに苦労した事は多多ありましたよ!やりたい気持ちがあれば、大丈夫だと思います。まずは、行動ですよ!あとは、勝手に仕事に追われるので、なんとかなりますよ!ちなみに、面接は日本語でした。履歴書は英語でしたけど・・・・。
ドライバーには、集合時間や出発時間、当日何時?位を伝えたり聞けたりするだけでも十分でしたよ!ただ、お客さんの質問をドライバーに訳したりする時はドキドキでしたけどね!懐かしいですねぇ。ガイドの募集はどこも多少の時期があるので、タイミングを逃すと難しいですよ!バンフあたりだと、常に募集してると思いますが、ほとんど、日本人の生活ですね!結構、数が多くてみんな大変そうです。バンフはビジネスビザが欲しい人なんかが、結構いってるみたいですよ!とにかく、がんばって下さい。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はカナダに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.