[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
カナダ
情報交換掲示板
  ・カナダ全般
  ・バンクーバー
  ・トロント
  ・モントリオール
  ・カルガリー
  ・ウイッスラー
  ・ビクトリア
  ・バンフ
  ・ワーホリ全般
 カナダ情報交換掲示板

[戻る]

ハルさんへ再質問

ハルさんへ再質問 投稿者:カナダっこ 投稿日:2006/05/24(Wed) 20:16 No.1237
詳しい答え、すごく助かります。参考になります。それでまた質問なんですが

@現地口座の開設にはお金はかかりません。が、送金手数料は4000円から5000円くらいかかりました。

とありますが、送金手数料というのは、日本の口座からカナダの口座への送金手数料ということですか?もしそうなら、金額によって手数料は変わりますか?

Aクレジットカードは、ほとんどの店やタクシーなんかでも使えます。一部、為替を作成するときなど、現金もしくはデビットカードしか使えないことがあります。

とありますが、為替を作るときってどんなときですか?

あとは、給料がチェック支払いになるので、そのときは口座があったほうが便利だと思います。銀行窓口の開いていない時間でも、ATMで取引できますから。
給料チェック支払いってなんですか?

B私は、おそらくカナダではかなり家賃の高いほう、バンフというところに住んでいます。ここではシェアで$350くらい(光熱費込み)から$500、ですがバンクーバーやカルガリーなど、大きな都市だったらもっと安い物件もあるみたいです。あとは、バンフはスタッフ寮があり、会社によっては格安で住めます。
家賃のことですが、光熱費込みということは、電気水道いくら使っても同じってことですか?
Cちなみに、私の仕事は観光業です。仕事柄、シーズンで忙しくなったり暇になったり、当然ですが給料も月によってだいぶ違います。

観光業というと、やはり日本人相手ですか?競争率は高かったですか?やはり規定どおり3ヶ月ごとに仕事を変わってるのですか?

Re: ハルさんへ再質問 投稿者:ハル 投稿日:2006/06/05(Mon) 08:18 No.1244
@日本→現地の銀行への手数料です。送金手数料は、日本の銀行・金融機関によって変わります。送金額に関わらず一定のところ、送金額によって(例:30万円まで3000円、それ以上で4500円など)手数料が変わるところなど、色々です。
現地で口座を開く場合は、ほとんど無料ですが、私はRBC口座を日本で作ったため、代理手数料が+4000円程度かかっています。

A移民ビザ申請の申請料を支払う際には「パーソナル・チェック」という個人口座の小切手が使えません。それで、申請料は為替を作成するのですが、クレジットカードは利用できませんでした。
カナダでは、口座引き落としなどは一般的でないため、家賃などの支払いに小切手を使います。←現金OKのところも多いですが。
あらかじめ金額と支払日、サインを小切手に書いておき、支払い先に渡すだけです。

同じように、支払いも小切手=「チェック」で支払われます。
日本でいう、「口座振込み」「口座引き落とし」と言う感覚です。

チェックを現金化することは、チェックが発行された支店窓口ではできますが、銀行や支店が違うと現金化できないとか、有料になるとか、窓口の営業時間に左右されるとか、とにかく面倒です。
なので、ATM(たいてい、24時間稼動)で自分の口座に入金作業したほうが早い、ということです。

Re: ハルさんへ再質問 投稿者:ハル 投稿日:2006/06/05(Mon) 08:20 No.1245
<字数オーバーしたので続きです>

Bはい、全部込みです。
カナダの物件は光熱費全部込みだったり、暖房費別だったり、電気料別だったり、色々です。全部別料金だと、季節や場所でも違いますが$200くらい割増です。
それから、ケーブルTVやインターネット、電話基本料金などが込みのところと、別料金のところがあります。

使い放題、といっても、あまり度が過ぎると家賃値上がりを招いたり、私のいるバンフは国立公園なので環境にも影響してしまいます。
また、お湯のタンクが空になって、同居人がシャワーを浴びれなくなったり・・・トラブルの元です。←特にバスタブを使う日本人は注意!
なので、気をつけて使うようにしています。

C3ヶ月、という規定はカナダのワーホリにあるんですか?少なくとも、去年の私にはありませんでした。今も無いと思いますが・・・
日本人相手の観光業です。
詳しい業種は内緒ですが、未経験だとどうしても研修期間が必要で、お客様相手の接客もあり、慣れるまでは拘束時間の割りに給料も少ないので、入社したうちの3割ほどが辞めてしまいます。

ということもあり、やる気があれば採用、研修する方針らしく、競争率は高くは無いです。

この説明で分かりますか?
またまた、遅くなってしまいましたが・・・

Re: ハルさんへ再質問 投稿者:カナダっこ 投稿日:2006/06/10(Sat) 19:28 No.1249
詳しい内容ありがとうございます。労働は3ヶ月以上同じ雇用主のもとではたらくことができないと聞いていたので、3ヵ月ごとに変わらないといけないと思ってたので安心しました。ハルさんの周りなどで日本食レストラン以外にどんな仕事がありますか?もちろんワーホリ旅行者ができる仕事で。。。そして、今ハルさんがしている仕事は、運よけば、労働ビザを出してもらえて、ワーホリビザがきれたあとも働かせてくれるような仕事場ですか?私はできれば、ワーホリでアルバイトをして、運よけば雇用主にお願いして労働ビザを発行してもらえるような職につきたいなと思っているので。。もちろんこれは簡単ではないと思いますが、どうしてもカナダで仕事をしたいので。。。

Re: ハルさんへ再質問 投稿者:ハル 投稿日:2006/06/18(Sun) 07:40 No.1250
バンフは観光客向けの仕事がいろいろあります。
ワークビザの出やすい仕事は、ガイド、ツアーカメラマン、日本食レストランの調理スタッフなどでしょうか。研修や経験が必要で、日本人であること、日本語が話せることが重要な仕事です。
もちろん、いきなり出る、というよりはワーホリで一年居て、その後を相談するかたちになると思いますが。

それから、研修が1から2ヶ月あると思いますが、その期間は無給だったり、低賃金だったり、違法だろうと何だろうと、そういうことも現実としてあります。特に、日本人経営の会社に多いです。

噂では、バンフはビザが出やすいとか。
私の友人は、お土産屋さんの店員でビザがでました。他の地域ではそういう話をあまり聞きません。
ここに住む、日本人の先輩達のおかげだと思っています。

Re: ハルさんへ再質問 投稿者:カナダっこ 投稿日:2006/06/21(Wed) 20:01 No.1255
詳しい情報ありがとうございます!!どうしてもワークビザがほしいので、そういう情報がほしかったんです。バンフ要チェックですね!!技術職は経験がないので、自身がないですが、お土産やさんの店員でビザがでるなんておどろきです。他にもそういう情報あれば教えて下さい。バンクーバが一番仕事がしやすいんじゃないかというイメージを持っていたのでおどろきです。

ああ、でも・・・ 投稿者:ハル 投稿日:2006/06/22(Thu) 01:47 No.1256
バンフの観光業は4月から10月までのシーズン雇用が多いです。
その間は、別の仕事をするか、家に篭るか、移動(オーロラ観光地など)するか、日本で働くか・・・

自然は豊かですが、贅沢な暮らしは出来ません^^;

バンクーバーは、移民も多く、またワーホリも多いので競争率も高いんじゃないでしょうか?わざわざワークビザを出して雇うメリットが、会社側に無いというか・・・?

でも、日系企業は断然!多いので、年間フルタイムできちんと働きたいならバンクーバーでしょうね。

それに田舎暮らしを楽しめないと苦労しますよ、バンフは。州税は無いけど、観光地なので物価も高め。
ビザだけ目的だったら、無理かも。
さすが世界遺産の美しい自然、毎日かわる景色の雄大さ、カルガリーからバンフまでの牧草地の風景も美しくて、私はとても気に入っていますが。

なので、ビザの出やすさもあるんですが、カナダのどういうところに住みたいか、でしょうね。
東の街の美しさも捨てがたいですよ。
一年あるので、あちこち回ってみても良いですよね。

ただ、ワークビザの取得まで、会社側の準備をいれると半年くらいかかるので、ビジター切り替えを考えてもワーホリビザの切れる3ヶ月くらい前までには雇用主に話をつけないといけません。念のため。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はカナダに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.