[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
ニュージーランド
情報交換掲示板
  ・ニュージーランド全般
  ・オークランド
  ・クライストチャーチ
  ・ワーホリ全般
 クライストチャーチ情報交換掲示板

[戻る]

不安だらけ・・・

不安だらけ・・・ 投稿者:しほ 投稿日:2005/10/02(Sun) 13:20 No.170
12月ワーホリでクライストチャーチに行きます。3週間パートタイムで学校に通いますが、只今英語力ゼロ。残り2ヶ月でどんな勉強をしたらよいでしょうか?

Re: 不安だらけ・・・ 投稿者:くいーん 投稿日:2005/10/11(Tue) 02:05 No.173
映画をいっぱい見て、あとは自己紹介を丸暗記しといたらいいんじゃないでしょうか?
とにかく初対面で聞かれることって決まってて名前、日本のどこから来たのか?(あとそこの人口)、日本で何をしていたのか?NZで何をしたいか?趣味、こんな感じはまず学校に入学して最初の授業の自己紹介で言わせられると思います。あとは中学の参考書を持参するといいんじゃないでしょうか。

Re: 不安だらけ・・・ 投稿者:しほ 投稿日:2005/10/11(Tue) 18:36 No.174
お返事ありがとうございます。
今ちょこちょこ始めています。家族について英語で説明しようと辞書片手にノートに書いています。それから、奥の本棚から中学の時の問題集が出てきまして、コレが意外と役に立ち、毎日やろうと決めました!!
くいーんさんがオススメする映画とかありますか?

Re: 不安だらけ・・・ 投稿者:amy 投稿日:2005/10/11(Tue) 19:19 No.176
横やりでスミマセン。
映画も良いですが、普通はスピードについていけないと思います。言い回しもややこしいことが多いし、まして初心者とおっしゃっているのですから。
それでももし見るなら、子供向けが良いと思います。簡単な言葉が多いし。既に知ってる日本の映画の英語版を見て比べるってのもアリです。

でも私は、簡単な旅行会話集を買ってきて、自分に置き換えて丸暗記から始めるのが良いかと。
ほら、飛行機の中編とか、ホームステイでの自己紹介編とかある本当に初歩的な物で良いんです。イラストや写真入りもイメージが沸きやすいし万が一向こうに伝わらなくても本見せれば良い訳ですから。あせることは無いですよ。
ステイ先では、辞書を片手に話しても大丈夫ですから安心して。一生懸命話せばゆっくりでも伝わるし、向こうもゆっくり分かりやすい単語を選んで話してくれる事でしょう。

Re: 不安だらけ・・・ 投稿者:くいーん 投稿日:2005/10/11(Tue) 22:33 No.177
amyさんのおっしゃるとおり映画のストーリーを正確に把握するのは一年ワーホリ行っていた私でもかなり難しいです。ですのでもうすでに知っているストーリーの映画やコメディータッチのわかりやすい映画が良いと思います。こういう映画は大抵英語の発音もハッキリしているしね。向こうでも映画ばかり、それも日本では裁判物や複雑なストーリーが好きだったのですが「ブリジッドジョーンズ」とか「モンスターインク」など軽い系を見ていました。はじめは全然わからないけど徐々に単語が拾えるようになってきます。私も英語力ゼロでNZへ行きました。
始めは「What do you do in Japan?」(日本で何をしていましたか?)って聞かれても私の耳には「ワッ…ジャパン」しか聞き取れなかったですもん(笑)
でも段々主語、単語などの聞き取りが出来るようになってきますよ。
で、その後の問題としては聞き取れた単語の意味が解らないって事なので中学で習った単語をもう一度見直した方がいいと思います。私は全然勉強してなかったので大変でした。最悪文法めちゃめちゃでも単語をいっぱい知ってれば相手に意思は伝わりますよ。

Re: 不安だらけ・・・ 投稿者:しほ 投稿日:2005/10/12(Wed) 23:22 No.178
amyさん、くいーんさん、ありがとうがざいます。参考にさせていただきます。実は昨日”ラストサムライ”見てみました。すぐさま断念。好きな映画なんですけど、、、”モンスターズインク”もあるのでチャレンジしたいと思います!!

Re: 不安だらけ・・・ 投稿者:くいーん 投稿日:2005/10/13(Thu) 16:13 No.179
しほさん、こんにちは。一年英語で過ごした私もわからないんだからそれでいいんですよ。
すぐさま断念せずに見る事に意味があるんです。わかんなくてもなんとなく見て聞いてるだけでオッケー。向こうに行ったらTVも映画も当然字幕が無くなる訳ですから…。日本のニュースなんかやってたりするとどーしても知りたいから自然と理解するよう頑張っちゃうようになりますよ〜。
どうせ向こうに行ったら英語漬けなんだから今はほどほどに頑張って体調管理を優先して下さいね(^_^)v

Re: 不安だらけ・・・ 投稿者:amy 投稿日:2005/10/13(Thu) 17:48 No.180
しほさん、こんばんわ。
くいーんさんの言うとおり、無理することないですよ。耳は自然に慣れます。友達は「私とホストマザーは常にguessで会話してるけど何となく通じてる」って言ってましたから(笑)そんなんでも全然問題ないです。
2年目の私も全然ダメですけど(苦笑)。
3週間パートタイムでも学校に行くのなら、そこでまずは友達作りから始めて下さい。もし英語が本当に初心者(ビギナークラス)ならクラスメートの殆どは日本人、韓国人、中国人、タイ人などアジア諸国の人が多いでしょう。お互いにゆっくりでも辞書を引きながらでも楽しみながら会話をすることによって段々英語に対する抵抗感がなくなってくれば、良いんじゃないかな?
こっちに着いたら毎朝テレビをつけて下さい。朝は子供向けのアニメーションが多いから、簡単な英語に慣れるにはうってつけだと思います。しかも一週間通して同じ内容ってのも少なくないし、何週間かの周期で同じ内容って事もあるから、何度も見れば内容が分かるようになるでしょ?
お勧めです!!!

Re: 不安だらけ・・・ 投稿者:しほ 投稿日:2005/10/13(Thu) 20:07 No.181
こんばんわ
不安感が減ってくメールで感激です(,>_<,)
くいーんさん、amyさんほんとありがとうございます。
こちらの情報で、英会話パーティみたいなのがあるらしく、出来たら参加して英語に触れようかと思ってます。時間が迫って焦らないようにします。持ち物の準備もありますし。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はクライストチャーチに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.