[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
ドイツ
情報交換掲示板
  ・ドイツ全般
  ・ワーホリ全般
 ドイツ情報交換掲示板

[戻る]

自分で全部してドイツに行った人

自分で全部してドイツに行った人 投稿者:みさ 投稿日:2005/05/24(Tue) 17:47 No.170
 こんにちわ。
私はできるだけお金を安くで行こうと思っています。
期間は来年の1月、2月から8月までの間でWHで行き、最初の何ヶ月かは語学学校に行こうと思っています。
自分で手続きされた方、どんな風に語学学校を探しましたか?
いろいろ体験談などありましたら、メールでも、掲示板でも情報お願いします。

Re: 自分で全部してドイツに行った人 投稿者:みさ 投稿日:2005/05/24(Tue) 18:03 No.171
あと、何かいい本、語学学校や詳しく載っている本などあれば教えてください。

Re: 自分で全部してドイツに行った人 投稿者:てるみ 投稿日:2005/06/29(Wed) 12:45 No.191
わたしも、できるだけ自分で、安く、ドイツにいけることを考えています。
いい方法わかったら、教えてください。一緒に話しましょう。

Re: 自分で全部してドイツに行った人 投稿者:Momoe 投稿日:2005/07/06(Wed) 22:16 No.196
今年の9月末にミュンヘンに行く予定で色々調べています。一人で色々探すのは不安が多いので情報があったら教えてください。ドイツ語の上達法なども。

Re: 自分で全部してドイツに行った人 投稿者:サクサク 投稿日:2005/07/29(Fri) 20:57 No.209
はじめまして。去年一年間ドイツでワーホリしてました。学校はネットで検索して、申し込みをし、同時にホストファミリーを探してもらいました。費用は住む都市によってさまざまです。もちろん住居も。ミュンヘンはドイツで一番住居費が高いことで有名です。費用を安くといっても、ある程度はかかります。私も100万ほど用意していきましたが、足りませんでした。口コミでオペアという仕事で少ないながらも、給料をもらっていたので何とかなりましたが…あと、個人の生活水準にも左右される部分もあると思います。
ドイツ語は少しでも勉強をしていくことをお薦めします。最初、クラスメイトとも意思疎通ができず、かなり大変でした。クラスメイトは私と同じように初心者なので、ドイツ語以外での会話が主流ですが、みんながみんが英語を話せるわけではないので大変です。二重通訳が必要になる場合もあります。それに、仕事を見つけようにも時期によっては、ドイツの学生のお休みにあたり、仕事を見つけにくいこともあるようです。会社としてはドイツ語で着ない人より、できる人の方がいいので。日本でもつたない日本語を話す外国人より、日本人雇いますよね?

Re: 自分で全部してドイツに行った人 投稿者:Momoe 投稿日:2005/08/01(Mon) 22:09 No.211
サクサクさん、情報ありがとうございます。
出発まで時間がないですが、少しでも話せるようにドイツ語頑張ります!
ドイツのどちらに滞在されていましたか?

Re: 自分で全部してドイツに行った人 投稿者:kz 投稿日:2005/08/14(Sun) 03:51 No.222
ドイツ語の勉強でしたら各都市にVolks Hoch Schule(VHS)というものがあります。
公営なので安いと思いますが内容はわかりません。夏休みは休校だったはずです。
Sprache Austauschというものがあります。これはあなたが日本語を教える代わりにドイツ語を教わる交換授業で通常無料で行います。パートナー募集方法は色々ありますが、大学の日本語学科の学生用掲示板に貼る方法が効果的と聞いております。大学用掲示板には貼れません。
ただし、あくまで無料の趣味程度の交換授業と考えなければいけません。
語学学校の授業ではありませんので期待は禁物です。
個人的な意見としてはテレビを観るのが効果的だと思いますが。標準ドイツ語を使用するニュースなんかがお勧め。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はドイツに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.