[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
ドイツ
情報交換掲示板
  ・ドイツ全般
  ・ワーホリ全般
 ドイツ情報交換掲示板

[戻る]

money

money 投稿者:よよ 投稿日:2005/08/15(Mon) 20:13 No.225
みなさんは、ドイツに行く際どのようにお金を持ってきましたか?
日本からドイツの口座を開局できたら一番いいと思いますが、トラベラーズチェックが無難だと思ってますが、何か良い案ありましたら教えて下さい。

Re: money 投稿者:kz 投稿日:2005/08/15(Mon) 22:09 No.226
日本でドイツの銀行口座は開けないので、三井住友銀行の国際カードを作っていくのがお勧め。ドイツ国内大手銀行、ドイツ銀行、ドレスナー銀行等で当日前後のレートで引き下ろせます。他行でも国際カードの発行があるところが在るようですが三井住友がお得のようです。詳細は銀行でご確認ください。
また、米国系銀行のシティバンクでも同様に日本の口座から引き下ろせますが支店数が少ないのが困るところでしょう。
ただし一回の引き出し限度額がたしか前者は500ユーロ、後者は200ユーロぐらいだったと思います。
クレジットカードのVISA及びマスターカードを併せて持っていくことをお奨めします。入院や新規に家を借りるときなど、急な高額出費のときに各銀行、郵便局等でキャッシングも可能だからです。
トラベラーズチェックは換金する際、その銀行に口座がない場合高額な手数料が加算されます。当座使う分のユーロの現金を持ってゆきましょう。
マルクの時代と違って物価は東京並みに高めで計算したほうがいいでしょう。
因みに、家賃は南へ下がるほど高くなります。
レートを理解してお金の使いすぎに注意してください。

Re: money 投稿者:kz 投稿日:2005/08/15(Mon) 22:52 No.227
Girokonto(当座預金) とSparkonto(貯蓄口座)について。
ドイツの銀行で口座を開くとき、通常当座預金口座を開きます。日本のような普通口座はありません。
当座預金の意味がわからない人は日本の銀行で先ず説明を受けてください。
支払いや引き落とし、現金引き出しは全てこの口座から行います。
口座開設にあたっては、パスポートとドイツ国内の住民登録証が必要となります。ですから短期滞在者は口座が開けません。
ドイツは紙の国といわれていることが現地へ行くと実感されるでしょうが証明書類が全て必要となります。
ただし持参した証明書では駄目と言われても、別の日に別の担当者で上手く行く場合が多くあります。一度サインなり判を紙上にもらえば、有効になってしまいます。
これは、滞在中すべてに係わる手段の一つです。
Neinと言われても諦めないことが重要です。交渉する際のコツはゆっくりと友好的に、腹が立っても絶対に喧嘩をしてはいけません。
例えば日本の場合、客が店員に罵声を浴びせて、クレームを言うことがありますが、ドイツでは禁物です。逆効果になるからです。

Re: money 投稿者:yororo 投稿日:2005/08/17(Wed) 06:15 No.231
横からレスでごめんなさい。ドイツで口座を開設したのですが、ワーホリが終わった後、1年後くらいにドイツにいきたいので、口座を閉めずに帰国するとどうなるか御存じですか?
作るのに苦労したので、折角作れた口座をできればおいておきたいのですが・・・。

Re: money 投稿者:kz 投稿日:2005/08/17(Wed) 12:28 No.232
はじめに法的に及び銀行規則として調べたことはありませんが、
ドイツの銀行は一部を除き口座維持費用がかかります。
発行されている銀行カードに有効期限が記載されていると思いますが、銀行側から登録されているドイツ国内住所へ(残高証明も含む)更新の際送付されるわけですが、宛て所にいない場合、銀行窓口でパスポートと住民票の再提示を求められるようです。
通常前記の口座維持費用のデメリットで帰国の際、口座解約するケースがおおいようです。
ドイツに定住する場合、通常銀行口座開設は大変ではありません。
住民登録されている場合、帰国の際(休暇で一時帰国を除く)必ず登録を抹消してください。ビザの有効期限がきれて登録されたままですと、次回入国できない場合があります。
余談、前述で日本の国際カードの話ですが、逆にドイツの銀行発行カードで日本で引き出しが可能です。手数料等詳細は銀行にお尋ねください。どちらも海外での入金は不可です。

Re: money 投稿者:yororo 投稿日:2005/08/17(Wed) 23:06 No.234
kzさま ありがとうございます。
私が作った口座は色んな制限があるかわりに口座維持料がかからないものですが、更新手続きとかあるんですね。知りませんでした。
言葉が不得手なので一人では口座開設ができずに、ドイツ語が出来る知人に手助けをしてやっと作れました。

こちらの国のルールをしらなくて警察に罰金を請求されたりもして色々大変な事も体験したので、kzさまのアドバイスとおり、忘れずに住民票を抜いて口座を閉めて帰ろうと思います。言葉が通じないと本当に色々なプロブレムがおこると身を以て感じました。

Re: money 投稿者:kz 投稿日:2005/08/18(Thu) 23:50 No.235
海外で生活するコツは、その国の良いところだけをみて気楽に過ごすことです。日本に居たって別の問題が起こることもあるでしょ。
習慣等で慣れないと思わず、深く考えこまないのが大事だと思います。
折角きたのだから、ゆっくり楽しまなければ損。
おいしいアイスクリームを食べながらゆっくり散歩したりね。

Re: money 投稿者:yororo 投稿日:2005/08/21(Sun) 20:01 No.241
かさねがさねありがとうございます。ちょっとほっとしました。
近頃ほんとうに、一つがやっと半分くらい解決したら、また違う問題がおこったりして胃が痛かったのですが、お菓子やピザでもつくって楽しむようにします。

雨続きの週末が続きますが、kzさん、Shoeneswhohenede!(つづり違っていたらごめんなさい)

Re: money 投稿者:よよ 投稿日:2005/08/29(Mon) 20:50 No.263
細かい説明ありがとうございました。
三井住友国際カードについて調べたいと思います。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はドイツに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.