[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
ニュージーランド
情報交換掲示板
  ・ニュージーランド全般
  ・オークランド
  ・クライストチャーチ
  ・ワーホリ全般
 ニュージーランド情報交換掲示板

[戻る]

ワーキングホリデー

ワーキングホリデー 投稿者:chiho 投稿日:2007/09/12(Wed) 11:37 No.2022
初めまして。
私は英語を覚えたくて、来年の1月位に1年間NZに行こうと思っています。
ワーホリ経験者の方(語学学校やホームステイをしていない方)にお尋ねしますが・・・・
NZについたら、住むところや仕事など、どうされてましたか??
やっぱり1ヶ月でも語学学校に行って友達を作り、
友達からの情報??で仕事を探したりするしかないのでしょうか〜〜?
出来たら、1年間30万円以内でおさめたいのですが・・・・
無理でしょうかね???

どんな些細な事でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。
意味不明な文章ですみませんでした。

Re: ワーキングホリデー 投稿者:hana 投稿日:2007/09/12(Wed) 12:02 No.2023
こんにちわぁ。。
今ワーホリでNZきてるものです☆
1年で30万・・・・・
かなりきついです。
あたしは無理ですね。
語学学校に行くのは、すんごいお金かかります。
一週間で$300くらい??←あいまいですいません。探せば安いトコあるのかも。
お金がないんでしたら、やっぱり働くのが一番ですよ!
仕事は基本的に自分で探します☆
あたしはハウスキーパーやってるんですが、特に英語が必要なわけではないので、喋れなくてもやとってくれます。。
でも、外人さんが多いので会話は英語が多いです。
ブラジリアンが多いのでポルトガル語も飛び交ってますが。
その30万にチケット代は含まれてないですよね?
なんせ諸費用がかなりかかりますので、住むトコとか、食事とかね。
最初がお金かかっちゃうと思います。あたしもそうだったので。
こっちには、バックパッカーってゆう安〜いユースホステルみたいなのがあるので、一日25ドル?くらいかな。たぶん。で最初は泊まっておいて、それから自分で住むトコさがすのもいいかもしれないです。
日本のインフォメーションセンターもありますので、聞けばいろいろ教えてくれますよ☆
かなりあいまいな答えなのに答えてしまってすみません 汗
NZ生活楽しみましょ〜〜(^^)ノ

Re: ワーキングホリデー 投稿者:chiho 投稿日:2007/09/12(Wed) 23:48 No.2024
hanaさん、返信有難うございます。
出発前に持っていくお金が30万円で、NZで仕事しながらやりくり出来たらな〜〜と軽い感じでしたm(_ _)m
最低どの位持っていたら安心でしょうか??
hanaさんや経験者の皆様!はどのようにして仕事を見つけられましたか??
よく新聞とか張り紙とかっていうのを聞きますが・・・・
私は全く英語が喋れません。
読むだけなら理解出来ますが・・・・・

hanaさんは、NZに行って英語が上達しましたか??
それとも行く前からペラペラだっととか・・・・????
貴重なご意見有難うございました★☆★

沢山質問してすみません。
教えて頂けたら幸いです!!!!

Re: ワーキングホリデー 投稿者:hana 投稿日:2007/09/14(Fri) 06:21 No.2025
あたしは、行く前はまったくもって勉強せずにきました 笑
そのせいで、空港とか、本気で迷ったらどうしようってどきどきしながらいったけど、全然大丈夫でしたよ。。
参考までに、あたしの最初の生活費、
一週間の家賃がうちは120ドルだったのと、最初に一週間分保険?みたいなので家賃を余分に払わないといけなかったから、それで240ドル払いました。
この保険はでるときに家のものを壊してなければ返ってきます。
食費は、それはまぁ、人しだい。調味料とか揃えようとおもったら、すんごい金かかったきがする。
仕事は、自分で履歴書を書いて、それをコピーして、ホテルに渡してまわりました。
受付の人に、今スタッフ募集してますか?ってきいて、
してたら受け取ってくれる。か、違う用紙にまた詳細をかかないといけないとこもある。でかいホテルはたいがい違う用紙を渡されて、これを埋めてきて履歴書と一緒にまた持ってきて、みたいなこと言われます。
ハウスキーパーはしゃべれなくても働いてる人いっぱいいるから絶対大丈夫ですよ☆
しかも、しゃべれないってわかってるから、ゆっくり丁寧にしゃべってくれるし。日本人もいるから友達にもなれるし、外人さんと仲良くなろうとおもえばなれる!
意外とね、やってみると簡単☆
こっちにきて、少しは上達しました。まぁ、あたしは語学学校かよったんですけど。
でも、ぺらぺ〜らになるには・・・まだまだまだまだまだかかりそうです・・・。

Re: ワーキングホリデー 投稿者:taho 投稿日:2007/09/15(Sat) 16:07 No.2026
NZに着いて即移動して、その移動先でシーズナルワークで稼ぐという
パターンは、結構いますよ。特にヨーロッパや南米から来てる人たちは。
改めて英語を勉強する必要があまりない、という事情があるとはいえ、
NZ到着4〜5日目にはもうピッキングやらパッキングやらを
始めてたりします。

1月なら、手っ取り早いところだと、南島のブレナムやネルソンへ行って
グレープやアップル関係の仕事というのが無難でしょうか。とりあえず
行って、現地のバッパー(安宿のことです)で仕事の情報がないか聞いたり。
ただ「全く英語が喋れません」というのが実際どれくらいのレベルなのか
わからないのでアレですが。

Re: ワーキングホリデー 投稿者:さくら 投稿日:2007/09/17(Mon) 16:08 No.2027
1ヶ月前までワーホリにてオークランドに滞在していました。
参考になればと思います。30万での渡航とのことですが、やりくりをやろうと思えばできると思いますよ。てっとり早く仕事をゲットできるといったらジャパレスじゃないでしょうか。最低時給11.25ドルが相場の時給です。そこから約20%の税金がひかれます。家賃ですが、自分でフラットを探せばhanaさんのおっしゃる通り120ドルというところはたくさんあります。わたしはシティに住んでいたせいもありますが、1週間300ドルくらいで生活してました。(シティだと家賃は少々高めです)わたしはラッキーなことにネイティブの方がたくさんくるカフェで働けたので英語力は相当あがりました。また、日本人と住まないようにしていたせいもあると思います。1年間がんばってくださいね。応援してます。

Re: ワーキングホリデー 投稿者:chiho 投稿日:2007/09/17(Mon) 23:00 No.2028
tahoさん、さくらさん返信有難うございます。
貴重なご意見凄く有難いです!!!
またわからない事あったら書き込みさせてもらいます。
その時はまた宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

Re: ワーキングホリデー 投稿者:ru 投稿日:2007/09/19(Wed) 15:28 No.2029
航空券代・保険代を除いて、語学学校に行かずにかなりの期間働く覚悟なら、30万円あれば余裕だと思いますよ。バックパッカーに週間レート(安い相部屋で大体$100/週くらい)で住みながら働いていれば、お金はどんどん溜まります。ピッキングやパッキングの仕事なら、日給$50〜100↑で、語学もそこまで必要ありませんし、大抵の所では日本人がたくさん働いているので困らないと思います。
仕事は、ピッキングなどのシーズナルワークで有名な町なら、バックパッカーに行けばオーナーが仕事をアレンジしてくれることが多いです(モツエカ・ブレナム・ロックスバラ・ケリケリ・ヘイスティングス・タウランガなど)。そういったバックパッカーに滞在すれば、語学学校に行かなくても日本人の友達がたくさんできるので、次の仕事も探しやすいですよ。ただし、こういったシーズナルワークは天候に収入が左右されたり、冬季の募集は少なくなるので注意が必要です。

度々すみません・・・・ 投稿者:chiho 投稿日:2007/09/25(Tue) 01:53 No.2032
ruさん返信ありがとうございます。

皆さんはNZに到着後、何日でバイトが見つかり働きだしましたか?
私はとりあえず2週間程語学学校とホームステイをするつもりでいます。
2週間の内に仕事(出来ればファームかオーペアの)って見つかると思いますか・・・?
ちなみに12月に行く予定です^_^;

教えて下さい!
宜しくお願いします。

Re: ワーキングホリデー 投稿者:ru 投稿日:2007/09/25(Tue) 23:22 No.2035
シーズナルワークならば、その仕事がある町に行った翌日から働けます。僕の場合は、2週間ホームステイをしている間に各種手続きをし、並行してファームの仕事を探しました。が、このときは冬季だったため仕事は見つからず、その後1週間は観光をしながら移動し、移動先のBPでシーズナルワークを始めました。12月ならファームの仕事も比較的見つけやすいのではないかと思います。シーズナルワークだったらすぐに見つかります(ただし、電話で確認するか、直接現地に行く心構えは必要)。

町の仕事はやっていないのでわかりませんが、英語が話せない場合、オーペアの仕事をすることはほぼ無理だと思います。子供が怪我をしたときに電話で救急車も呼べない人に、大事な子供を預ける親はいないはず。

Re: ワーキングホリデー 投稿者:chiho 投稿日:2007/09/25(Tue) 23:36 No.2036
ruさん、こんにちは。
すみません・・・・
シーズナルワーク、BPの意味が解りません。
教えて頂けたら幸いです♪
宜しくお願いします。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はニュージーランドに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為

返信数が10件になりましたのでこれ以上投稿出来ません。新規にご投稿ください。

[掲示板に戻る]

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.