[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
ニュージーランド
情報交換掲示板
  ・ニュージーランド全般
  ・オークランド
  ・クライストチャーチ
  ・ワーホリ全般
 ニュージーランド情報交換掲示板

[戻る]

一人旅について

一人旅について 投稿者:RIE 投稿日:2007/11/02(Fri) 12:47 No.2050
今、ワーホリでNZへ来ています。来週で1ヶ月の語学学校が終了なのですが、その後はNZ国内の一人旅を考えています。なるべくたくさんの都市を訪れたいと思ってます!
そこで、NZの移動(バスを考えてます)について調べているのですが。。。
何か良い情報がありましたら教えてください。
ちなみに、自分は出発地Christchurch→ カイコウウラ → ピクトン →フェリー→ウェリントン → 北島の都市に寄りながら縦断 → オークランド
です。フリーパスのバスチケットがあるようなのですが、結構高額(NZ700ドル)な値段だと感じました。。。
1年間乗り放題なのでたくさん乗るには良いけど、帰国が4月の予定です。
たくさんの都市を移動をするとそのくらいかかってしまうのでしょうか??
良かったらご存知の方、経験者の方教えてください。
それと、BBPの会員も考えています。このBBPは40ドル払って会員になると毎回宿泊で3ドル割引あると聞いたのですが、もし利用されている方、よかったら詳しく教えてください!

Re: 一人旅について 投稿者:ru 投稿日:2007/11/02(Fri) 15:36 No.2051
個人的には、各都市だけじゃなくて、田舎町・村も巡る方がお勧め。
南島の南の方にも行かないのは、ちょっともったいない気も。
結局は、やりたいことによるが。

以下、2005年の情報を元に。
現在のHPとかは調べてないので、値段などは自分でチェックして下さい。

>バスパス
 InterCityのバスパスかな?たくさん乗るといっても、一経路で乗れるのは1回だけだったような・・・時間制のパスの方?この時間制パスは、学生さんなら、学生証割引とトントン。自由度がある分、学生割引の方がいいと思う。学生でないなら、BBH割引よりバスパスの方がちょっとお得だったと思う。南島はInterCityよりAtomicShuttleの方が安かった。北島には基本的にInterCityしかない。他、地方のバスがいくつか。正直、交通費は結構かかると覚悟しておいた方がいい。特に、小刻みにバスに乗るとそれが顕著になる。$700が高いかどうかはよくわからないけれど・・・。
 僕はバスパスは使っていないのだけれど、バスパスは降りる場所が結構限られるんじゃなかったかな?寄り道したり自由な旅をしたい人には、バスパスは制約が多いのではないかと思う。旅の予定を最初にキッチリ決めてしまいたい人なら、バスパスの方が予定は組みやすくて便利で値段も悪くないはず、と思う。
 例外だけど、友達たくさん作れるよ!って人は、途中で車もちの人と行動を共にする可能性も。この場合、バスパスはむしろ高くつく。

>BBHカード
 10泊以上泊まる予定ならお得。$40の入会料がかかるが、内$20はフォンカードとして使えるから、実質$20。これからの時期はBPの予約も必要になってくるし。さらには、バスやアクティビティには大抵BBH割引料金というものがある。これはかなりお得。結論として、10泊以上の旅をするならBBHは入って損はない。
 似たようなものにVIPカードとYHAカードがあるが、VIPカードは宿の数も割引の数も少ないからやめた方がいい。YHAカードは人それぞれだけど、個人的には高いと思う。宿の数も少ないし(特に地方)。

Re: 一人旅について 投稿者:RIE 投稿日:2007/11/05(Mon) 09:39 No.2052
ruさん

アドバイスありがとうございます。
旅行は入力漏れで北島を回ったあと、南島も一周の予定です!
南島もたくさんの素敵な都市があるので、楽しみにしてます。
バスパスは検討していたのはmagicとKIWIです。乗り放題の件、詳しく確認してみます。ありがとうございます!

Re: 一人旅について 投稿者:ru 投稿日:2007/11/05(Mon) 15:07 No.2053
MagicとKIWIは観光地だけ巡るにはいい。でも、本当に観光地しか巡らない。ってイメージかなぁ。見る時間がある程度限られ、人も多くなる団体旅行が嫌いな人には勧めない。友達たくさんでわいわい行きたい人、自分で手配するのが面倒か不安な人にはいいんじゃないかと思う。あと、BBHの泊まってみたくなるいい宿は、こういうバスが止まらない町にこそ多い。

Re: 一人旅について 投稿者:taho 投稿日:2007/11/05(Mon) 20:15 No.2054
旅行の日程がある程度決まってるんだったら、nakedbusをチェック。
運賃$1でバス移動。

nakedbus.com/

Re: 一人旅について 投稿者:RIE 投稿日:2007/11/06(Tue) 12:26 No.2055
ruさん

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
初めての一人旅、しかも外国で。。。ということで、
バスツアーの簡単な手配に魅力を感じてました。良い点、悪い点
さまざまですね。ありがとうございます!

tahoさん

$1バス、初めて知りました!旅行会社でもう一度聞いてみます!
サイトが英語(当たり前ですが。。。)で、理解出来てないので。。。
素敵な情報をありがとうございます!

Re: 一人旅について 投稿者:taho 投稿日:2007/11/06(Tue) 19:22 No.2057
いや、旅行会社に行っても教えてくれないから。
サービスは基本オンラインサイトのみだし。
そんなに難しい英語じゃないと思うので、頑張って。

ちなみに、iサイトなんかでも、nekedbusの名前出すだけで
「こちらは関知しない」の一点張り。

Re: 一人旅について 投稿者:ru 投稿日:2007/11/06(Tue) 21:50 No.2060
>naked bus
サイトの右上に言語選ぶところがあって、日本語選べたよ。

僕が行ってた時にはこんなのなかったなー。
安くてうらやましい。

Re: 一人旅について 投稿者:RIE 投稿日:2007/11/07(Wed) 12:58 No.2061
tahoさん

日本語に変換してサイトをチェックしてみました!
ありがとうございます。安さにびっくりです。
いろいろともっと早めに調べてくれば良かったと反省。
やっぱり、旅程までが近いと格安1ドルは無いですね。。。
ありがとうございました!

ruさん

変換できました!ありがとうございます。
何事も自分でチャレンジしないと駄目ですね。
反省です。

Re: 一人旅について 投稿者:haha 投稿日:2007/11/11(Sun) 09:03 No.2063
1ドルのは初めて聞きました。
すごいねそれ。
ただ、安かろう悪かろうです。
それを肝に銘じていないと大変な事になります。
世界各国を回って1ドルのバスに乗るのか日本から着て1カ月ちょっとのナンチャってバックパッカーの輩との感じ方はかなりちがうものがあるのではないでしょうか。
一ドルバスはおそらく整備とかも他のバス会社よりしていないと思われるので万が一あったら死んでもいいやくらいの勢いで乗る事をお勧めします。
iサイトでも拒否されるんだから保障とかそんなのないでしょうね。国も助けてくれないんです
サービス大国の日本でもできないことをNZの企業がするんだからしょうらいのNZ企業は安泰です

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はニュージーランドに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.