[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

掲示板一覧
   掲示板新着情報
   同窓会開催情報
   (求)エージェント情報
   (求)学校情報
   ワーホリ全般(輪)
   オーストラリア全般
   シドニー
   メルボルン
   パース
   ケアンズ
   ブリスベン
   カナダ全般
   バンクーバー
   トロント
   モントリオール
   カルガリー
   ウイッスラー
   ビクトリア
   バンフ
   ニュージーランド全般
   オークランド
   クライストチャーチ
   韓国全般
   フランス全般
   ドイツ全般
   イギリス全般
 シドニー情報交換掲示板

[戻る]

はじめまして!

はじめまして! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/06/15(Tue) 13:49 No.241
こんにちは。来年からシドニーにワーホリ行こうと考えてます。みなさん留学斡旋会社とか通して行ってるですか?私は2社くらいカウンセリング行っていろいろ話聞いたんですけど、やっぱりワーホリビザだけとって行くと、働けるバイト先も限られてくるから語学学校でビジネス英語勉強するかインターンシップとかで数ヶ月働いた方がその後バイト探しのとき有利になると言われたんですが・・どう思います?相当のお金がかかりそうなんですが・・今悩んでます・・

Re: はじめまして! 投稿者:hiroto 投稿日:2004/06/18(Fri) 10:08 No.242
予算がそうない場合とか、あんまりかけたくないのであれば業者は通さない方がいいと思いますよ。業者の方はとにかく自分のところにきてもらいたいからいろんなことを言いますし。彼らが行うサポートなるものは実際向こうにいってしまえばあってもなくてもどっちでもいい存在みたいですよ。履歴書の書き方等はネットでいくらでも探せるし、全部自分でできることだし。仕事先は、それこそ相当の英語力か相当のスキルでももってない限り(数ヶ月そこらの語学学校では培えないような)、現地でのバイト先はやはり日本人系になるのは避けられないでしょう。だから業者を通したところでそれは変わらないですよ。だから業者のいうことはあまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。それにインターンシップはどうやら現地の方たちからは印象がよくないそうです。イギリスの話なんですけどね。日本人の評判はかなり悪いみたいです。それにシドニーであれば仕事探しはそう困らないそうですよ。バイト探しのときに有利になるという口車には乗らない方が賢明だと思います。彼らはあくまでビジネスとして接してるわけですから。それよりも実際に体験したこのサイトの多くの人たちや、これから行く同じような悩みを持った方たちと勇気づけあって挑む方がよっぽど役に立つし心強いと思います。ワーホリの本来の意味は、具体的な目的をもって現地生活に溶け込みそれを自分自身でやり遂げることですから。わたしも来年はじめにワーホリでシドニーに行きますので、私も悩みやわからないことがいっぱいあります。がんばりましょう!!

Re: はじめまして! 投稿者:はる 投稿日:2004/06/18(Fri) 16:21 No.243
私もhirotoさんと同意見です。わたしは今年の暮れにシドニーに行きますが、一度業者のカウンセリングを受けてみました。いろいろ考えて結局やめにしたんですけど、業者の中にはとんでもないぼったくりもいるからけっこう気をつけないとやばいらしいです。プログラムの中でワーホリサポートのみっていうのが一番料金低めになるから、業者としては極力、インターンシップとか語学留学とかのプログラムをくっつけてより高い料金の方に移させようとするんだと思うんです。わたしは業者通さないで行きますよ〜

無題 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/06/18(Fri) 20:59 No.244
やっぱり業者通さないで行く人多いですよね。インターンとか学校とかつけると費用がかなりかかるので向こうでの生活が心配で・・・私はシドニーに行くつもりなんですけど、シドニーの物価は東京並みって言われたんですよ。部屋とかはシェアーするつもりなんですけど、一ヶ月の生活費だいたいどれくらいかかるかわかりますか?最初はシドニーですぐにゴールドコーストに移ろうと思ってるんですが・・バイトで稼げるお金もいくらくらいかわかりますか?自給はかなり低いと思うんで毎月赤字は覚悟なんですが・・とにかく今はお金のことが心配で・・・

Re: はじめまして! 投稿者:r 投稿日:2004/06/18(Fri) 21:09 No.245
無料エージェントはどうですか?
それとインターン=無給ですよ。

それにインターンはいろんな問題も良く耳にしますし斡旋料を取るのなら
ちょっと考えたほうが良いかも知れません。

経験のためにボランティアをしたいのなら幾らでも需要はあると思いますよ。

Re: はじめまして! 投稿者:hiroto 投稿日:2004/06/19(Sat) 14:48 No.246
シドニーの物価は東京並みってのは全体にはあり得ないことですよ。一部部門ではレートの変動で食料品とか服とかのどっかの一部門が日本より高いことはあっても、全体としてはやはり全然安いですよ。
一ヶ月の生活費10万かかるっていう人もいますが、それは全くの不自由ない生活でのことだと思います。日本で一人暮らしをするにしてもやはりどこかで節約とかっていうのは当たり前のことですよね?そう考えると、5,6万でも平気と言う方もいますよ。シェアで3万くらいのところだってあるし、光熱費は家賃に込みっていうところが多いし、食費なんてものは節約しようと思えばいくらでもできるし、あとは電話代とかネット代くらいかと思います。それを含めて5,6万ていう方もいるわけですから、生活費としては東京並みはあり得ないですよ。ワーホリでの収入は期待しない方がよい、というのが確かに原則であるかもしれないですが、学生ビザと違って就労時間に規制はないので、自給が安くてもまじめに働けば普通に生活できるくらいは得られると聞いてます。メルボルンで生活してる方は、月1万くらいの貯金ができた人もいます。時給は8ドルが平均みたいです。640円〜750円のあたりで変動というところでしょうか。しかし一日7時間ほどきっちり働けば生活費に十分に充てることができますよ。恐らくは、ワーホリでこられる方はみなさん資金に余裕をもってる方はそうはいないと思いますよ。みなどこかで節約なりして低予算での出発でがんばってるんだと思います。それでも行きたい、っていう強い気持ちがワーホリにいけてよかったっていう体験談を生むんだと思いますよ。がんばってください!

無題 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/06/19(Sat) 17:45 No.248
返信いっぱいありがとうございます!!インターン=無給ってのも承知なんですけど、あんなに高いお金をかけるのだから得るものも大きいのかなと考えてました。どの斡旋業者もやっぱり良いことしか言わないし、ただ高い金額の契約を取りたいだけなのかな・・・とも思うし・・でも最終的には自分の意思の強さだと思います。私は後悔するようなワーホリにはしたくないし、人には負けない強い意思を持ってるつもりなので、インターンとかはしないで渡豪することに決めました。まだまだ不安なことはいっぱいあるんですが、まだ時間はあるので今からいっぱい稼いで、情報収集もして頑張ろうと思います!また何かあったら助けてくださいね☆

Re: はじめまして! 投稿者:hiroto 投稿日:2004/06/19(Sat) 21:16 No.249
強い意志、がなにより一番大切なことだと思います。インターンなどももちろんよいことだとは思いますが、そこに僕たち個人をよく知らない業者が介入して多額の料金を払う、ということはよいこととは思えません。僕も当初はインターンを考えましたが、参加するのにそんなにお金払って、しかも登録料まで払わなきゃいけない事態にさすがにひいて、やめました。彼らはビジネスだからしょうがないんですけどね。
学校に行って英語マスターするとか、将来的に仕事につなげる、とかの目的を持たないでの、向こうに行ってから決めるっていうワーホリ出発もいいと思うんです。行きたい!っていう熱い気持ちだけ(僕なんかはそうですが・・)の出発でも。本気で自分で決めた道だから、どんな結果になっても満足できると思う。がんばりましょう♪

インターンシップ 投稿者:r 投稿日:2004/06/19(Sat) 21:49 No.250
こんなNEWSまであります
一部抜粋して翻訳しておきます。
onenews.nzoom.com/onenews_detail/0,1227,264446-1-7,00.html
ある若い日本人女性がホテルで無給の清掃係の職を得るために
2000ドル以上を支払うことになったインターンシップ・プログラムについて
捜査がおこなわれることになるだろう
労働基準法のコンサルタントであるPaul Brownは、このプログラムはおそらく
違法ではないだろうが、あまりにも倫理に反するものだと語った。

「だいたい、もしあなたが本当に無給で働いてもいいと思っているのなら、自分で適当な
店なり会社なりに電話をかければすむことですよ。どこにいたって無給でよければ
仕事なんかすぐ見つかるでしょう。わざわざエージェントに高い金を払わなくてもね」
この女性はセントラホテルで働くことを非常に気に入っており、そこできちんとした有給の仕事につけるように、自分の英語がすぐに上達するように願っているとのことだ。

Re: はじめまして! 投稿者:liu 投稿日:2004/06/23(Wed) 20:16 No.253
東京並みとは言わないまでも、シドニーの物価は相当高いです。いくつかのスーパーで価格調査しましたが、魚、野菜、卵などは東京より高いです。肉は比較的安いと思います。また、チェーンのハンバーガー屋さんでも、都市によって価格が違います。ゴールドコーストで4カ月過ごしてシドニーに来た友人が、そういったハンバーガーはじめ食費が高いことに不満を言っています。

家賃もシドニーは高めです。東京と同じ家賃を払ったときに、相対的により広い家に住めるのは確かですが、実感として(絶対額が)「安い!」とは感じないと思いますよ。

参考までに、いくつか例を。家賃ですが、1ベッドルームで200〜250ドル以上がまとも、という印象です。150ドル〜もありますが少ないですし、私の個人的な感想では、東京で暮らしている女性には少しきついのでは、と思います。ただ、シェアをすれば2ベッドルームの1室を80〜150ドルといったところでしょうか。食費は、ランチが外食で毎回6〜12ドル。朝夕は自炊として、だいたい週の食費は合計120ドルぐらいでしょうかね。4週間で約500ドル。その他、交通費や交際費、雑費などもかかります。

仕事ですが、時給10〜12ドルで、ワーキングホリデーの税率は29パーセント。フルタイム(休憩抜くと7時間)働いたとして、だいたい1カ月の手取りが1000ドルぐらいですね。一人で200ドル強のアパートで暮らす場合は家賃以外は貯金を取り崩す、安くシェアをする場合は少し赤字またはトントン(プラマイ0)、という風に思っておけばよいと思います。

ごちゃごちゃ書きすぎたので、このへんで。頑張ってくださいね。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はシドニーに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.