[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
ドイツ
情報交換掲示板
  ・ドイツ全般
  ・ワーホリ全般
 ドイツ情報交換掲示板

[掲示板に戻る]
過去ログ[1]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[55] 保険について 投稿者:なおき 投稿日:2004/05/28(Fri) 20:53
はじめまして。7月にドイツにWHビザで行こうと考えているのですが、WHビザを申請する際、滞在期間をカバーする保険の申し込みをし、ドイツにて保険料を支払う。とありますが、ドイツで支払う保険料とは大体いくらぐらいなのでしょうか?どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。また、WHビザ終了後に再度ドイツに入国するには、何ヶ月か他の国で滞在してからでないと入国することはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
[55へのレス] Re: 保険について 投稿者:サラ 投稿日:2004/05/29(Sat) 01:16
なおきさん
私は下記URLの保険に申し込んでWHビザを取得しました。
www.auslandsversicherung.de/are_eng/index.htm
大使館で紹介される「ステップイン」保険より割安です。
もっとも、この保険は大使館の方にご紹介いただいたのですが。
ご参考まで。

[47] 就労状況は 投稿者:サラ 投稿日:2004/05/06(Thu) 22:25
今年6月からミュンヘンにワーホリ留学します。
英語は問題ありませんが、ドイツ語は初級レベルでまだまだです。
最初はがんばって学校に通い勉強します。
現実、ミュンヘンでアルバイトなどを見つけることはできるのでしょうか。
[47へのレス] Re: 就労状況は 投稿者:りょう 投稿日:2004/05/16(Sun) 08:46
もうすぐですね。見つけることはできると思いますよ。
がんばってください。
[47へのレス] Re: 就労状況は 投稿者:まりまり 投稿日:2004/05/24(Mon) 02:10
もうすぐ渡独ですね。まだバイト先が決まっていなかったら連絡(英語で)ください。
[47へのレス] Re: 就労状況は 投稿者:サラ 投稿日:2004/05/25(Tue) 01:01
りょうさん、まりまりさん、お返事ありがとうございます。
心強いです。
まりまりさん、バイト先はまだ決まっていませんので、何か情報いただければウレシイです。英語で念のためにメールしましたので、確認していただけますか?
どうぞよろしく。

[8] オペア 投稿者:S. 投稿日:2003/03/13(Thu) 06:47
24歳までの子供好きの女性の方
オペアとしてドイツに1年間滞在してみませんか。
[8へのレス] Re: オペアって何ですか?? 投稿者:hiro 投稿日:2003/03/15(Sat) 11:44
来月からドイツへ旅立ちます。恥ずかしながら、オペアって何か教えて下さい??
[8へのレス] Re: オペア 投稿者:taka 投稿日:2003/03/15(Sat) 16:25
家庭で子供たちのお世話をする育児のスペシャリストのことです。
マザーズヘルプともいいますね。
仕事はフルタイムとパートタイムがあり、家族と同居する場合と通う場合があります。
ネットで調べるとすぐ出てきますよ。
[8へのレス] sさんへ... 投稿者:hiro 投稿日:2003/03/16(Sun) 22:15
6月まで語学学校に通います。その後に働くつもりだったので
その後でよければチャレンジしてみたいです。詳しい事を教えて下さい。
[8へのレス] hiroさんへ 投稿者:S. 投稿日:2003/03/17(Mon) 08:09
残念ながら今年の秋口からの募集ですので期間が合わないと思います。ドイツ語、がんばって勉強してください。
[8へのレス] hiroさんへ 投稿者:S. 投稿日:2003/03/17(Mon) 08:24
ちなみに、オペアのビザは働きながらドイツ語を学び、ドイツを知りたい若い人のためのビザです。
[8へのレス] Re: オペア 投稿者:ミナミ 投稿日:2003/06/30(Mon) 23:01
年齢制限は絶対に24歳なんでしょうか?
[8へのレス] Re: オペア 投稿者:ミキ 投稿日:2004/05/23(Sun) 19:47
今年の9月からドイツに行く予定です。オペアも視野に入れていたので、詳しい情報が知りたいのですが・・・ドイツ語は大学で4年間勉強して、半年間ドイツに滞在した経験もあります。育児や保育の正式な経験はありませんがベビーシッターのような家庭教師(小学校一年生と幼稚園生の)経験はあります。

[50] ドイツまで 投稿者:きみろう 投稿日:2004/05/23(Sun) 11:19
はじめまして。9月にドイツへワーホリ行こうと計画中です。何か、お得な航空券のとり方とかあったら教えてください!たとえば、どこかの国を乗り継いでいったほうが安いとか、オープンとか、片道とか、どっちのほうがいいんでしょうか。。一応ミュンヘンの予定をしてますが、こっちのほうが安いとかもあれば。ちなみに、帰ってくる日付はまったくもって未定なんです。。どなたか、よろしくお願いします!!

[25] ワーホリ 投稿者:ケイコ 投稿日:2003/10/20(Mon) 22:47
2005年3月出発予定でワーホリで渡独しようと考えています。
あと1年半弱あるので、準備期間はあるかと思います。
そこでどなたか情報交換をしていただければと思い、こちらに書き込み
させていただきました。
ドイツのワーホリ情報、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。ケイコ
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:マテウス 投稿日:2003/10/21(Tue) 12:01
独逸ワーホリの書き込み 出てきたね。
1年半はすぐだと思うので、日々の積み重ねだと思いますよ。
お互い頑張りましょう!
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:ケイコ 投稿日:2003/10/21(Tue) 19:44
マテウスさま
返信ありがとうございました。
1年半はすぐですか・・・わたしには遠い未来のようで時々自信を失いそうです。
マテウスさんも予定者の方ですか?情報交換できればと思います。
ケイコでした。
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:マテウス 投稿日:2003/10/22(Wed) 04:28
仕事しながら用意するといえば、すぐに半年経ちます。
自分もドイツに行きます。 お互い良い情報交換したいですね。
それでは
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:der Duft 投稿日:2003/11/15(Sat) 22:21
はじめまして。既に帰国して一年近くですが投稿しました。ワーホリにドイツが加わったことで、年齢的にも最後のチャンスかなと仕事を辞めて渡独しました。ところでドイツ語のお勉強はしていますか?私は初心者から中級クラスまで50週間語学学校に通いました。ワーホリというより語学留学のようですが、日常生活、旅行、アルバイト探し、タンデムパートナー探しなどのアドバイスが多少なりともできるかもしれません。何か具体的な質問がありましたら、私の答えられる範囲でですが、お役に立ちたいと思います。また年末年始12月29日から1月4日までドイツに滞在します。滞在先は音楽留学中の友人の住むDetmoldとワーホリで1年過ごしたBielefeldですが、そこから周辺に足を運ぶ予定です。
現在はドイツ語と関係ない分野で働きながら大学の通信教育部に3年次編入しています。まだドイツの大学で学びたい気持ちをあきらめきれないので、渡独された際にはこちらが情報をいただきたいくらいですので、よろしければ情報交換お願いします。
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:ゆう  投稿日:2003/12/12(Fri) 15:11
私も、ドイツが好きで、ワーホリを考えてますが、どのくらいの語学力で
渡独されたんですか? ベルリンに一度、3ヶ月ほど滞在したのですが、その時は、アイルランド人の知人の家にステイさせてもらってた為、英語しか使わずに帰ってきちゃいました。
今考えれば、もったいない事をしたなと思ってます。
実際ワーホリとなると、ドイツ語できないと仕事はみつからないだろうし。
向こうでは、どんなバイトされたんですか? 
英語はできますが、ドイツ語はまったく話せません。 
学校50週通われたそうですが、どれぐらいまであがるものですか?
今は、ドイツワーホリに向けて予算組みしている所です。
実際行くのは、再来年の春です。
私も、ドイツワーホリについて、情報欲しいので、仲間に入れてください。
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:マテウス 投稿日:2003/12/18(Thu) 03:02
勿論ドイツ語ができれば良いよ思いますが、大事なのは自分の伝えたいという意志だと思います。 仲間に入れて下さいとありましたが、おなじ志を持っている時点で仲間だと思います。みんなで頑張りましょう!
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:なぎさ 投稿日:2004/01/23(Fri) 19:35
こんにちは。私も2005年明けくらいにワーホリでドイツ行きを考えています。
ケイコさんは今どんな準備を進められていますか?
私はワーホリ仲介業者をちょっと回ってみました。
でも、この仲介は必要なのかどうか悩んでいます。もちろんドイツに行くのは初めてなので困ったときにサポートしてくれる機関を確保するのは大切だと思うのですが、
そのために5万、10万支払うのはどうなのかと・・・。
他の皆さんも、ワーホリに行ったときに仲介業者を入れて渡ったのかどうかと、
必要不必要のアドバイスを頂けたら幸いです。
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:D 投稿日:2004/01/28(Wed) 23:21
私は去年の3月大学卒業して、バリバリ働いている24歳サラリーマンです。
卒業当時は日本の会社で頑張ろうと考えていましたが、自分の彼女がドイツ人で、最近将来ドイツに来て一緒に暮らして欲しいと言い出して、最近悩んでいます。

日本に残る もしくはドイツに行く・・・。色々考えておりますが、
ドイツにいくとした場合・・・
やっぱり向こうで働かなくてはなりません。(生活のため)
そうした時、
ワーキングホリディで現地で一年間みっちり就職活動(?)→就職

というのがどの程度可能なのか?現地のDUSSELDOLFやFRANKFURTの日本人求人の需要や動向はどうなのか?等気になり始めました。

私の場合、あと2〜3年は今の会社で働いて仕事を覚えたいですし、すぐワーホリというわけではありませんが、先のことを考えて皆様と意見交換&情報交換などを行いたいです。私も仲間に入れてください。お願いします。
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:ひとみんみん 投稿日:2004/02/05(Thu) 00:49
はじめまして。 
私も2005年にWHでドイツに行こうと考えています。
エージェントさんに頼むか、自分で手配するか私も検討中です。
ある会社の方には「まだ始まったばかりだからあまり情報がないんですよぉ」
と言われてしまいました;語学留学としての情報はあるみたいですが。。
皆さんと良い情報交換ができると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
[25へのレス] Re: ワーホリ 投稿者:むら 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:37
はじめまして。私も今年の秋に渡独する予定のものです。月日が経つのは早く、そろそろ学校など決めないととあせる毎日です。
der Duftサン、以前ちがうサイトでお世話になりました。その節はありがとうございました。
皆さんにお聞きしたいのですが、語学学校を今調べているのですが、費用は大体3ヶ月¥300,000位が相場なのですか(仲介会社入で)? VHS以外でもう少し安くてお勧めの学校を知っていたら教えていただきたいです。 
後パソコンはもっていった方が良いのでしょうか?ネットカフェ等では日本語入力はできないのですか?自分のパソコンがないので、もし持っていった方が良いのなら購入しないといけないので(パソコン苦手ですが・・)色々お聞きしますが情報お願いします。 

[46] 現地での仕事について 投稿者:ゆうじん 投稿日:2004/03/15(Mon) 21:56
おはつです。ドイツでのWHを考えているのですが疑問に思っていることがあります。それはドイツのWH条件にある「最高90日間働ける」のことです。ここでのべているのはフルタイムジョブのことですか?それともアルバイトなどのパートタイムジョブも含まれるのでしょうか?自分は現地でもお金を稼がないと、資金的にツライので・・・。教えてください。

[45] 安宿&日本料理店 投稿者:ラーベンアイク 投稿日:2004/03/10(Wed) 17:07
今年の秋からデュッセルドルフかベルリンでの滞在を考えています。
これら町(それ以外でもいいのですが)で月350〜400ユーロくらいのYHではない安宿ってあるのでしょうか?
アパートが見つかるまでの仮宿にしたいのです。

あと、デュッセルドルフは日本料理店が多い事で有名ですが他に何処か多いところってありますか?

[44] 家賃 投稿者:りょう 投稿日:2004/02/28(Sat) 12:59
どなたか、ドイツの住宅事情に詳しい方、
ベルリンでの家賃がだいたいどの程度が相場なのか教えていただけますか?
一人の場合、またシェアの場合はそれぞれどの程度かかるんでしょうか?

[38] ワーホリ 投稿者:みふ 投稿日:2004/01/16(Fri) 23:53
3ヶ月後にドイツに行く予定です。
ワーホリも考えたんですが・・・・1生に1回しかとれないので
もったいない・・・とおもってます。
3ヶ月はビザなしで行けるそうなので、とりあえづ行って
語学学校にいくつもりです。
そこで学生ビザに切り替えて、半年くらい滞在して
一時帰国後またワーホリしようかと。。。
そんなうまく行くとはおもえないですがね(笑)
でも日本でちまちま、考えてるより、行きたいときには行っちゃえ!精神で!
そんなかんじです。

[35] 航空券 投稿者:puenktchen 投稿日:2004/01/05(Mon) 13:48
 今年の四月からドイツにワーホリに行こうと準備中のものです。航空券についてお伺いしたいのですが、ビザ申請の際に航空券か、航空券の予約確認書が必要ですが、35日fixの航空券を買って、復路分片道廃棄しようと思ってます。もちろんその代わりの復路航空券代(プラス2000ユーロ)は用意してますが、申請はうまくできるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。お願いします。


[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.