[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

国別情報
ドイツ
情報交換掲示板
  ・ドイツ全般
  ・ワーホリ全般
 ドイツ情報交換掲示板

[戻る]

オーペアという名の使用人?!

オーペアという名の使用人?! 投稿者:ベルリナー 投稿日:2007/10/08(Mon) 17:47 No.410
最近、半年のオーペア期間を終了した友人二人と会いました。ホストは、日本人主婦&ドイツ人夫の家族で、さんざんこき使われたようです。

例えば、面接時に聞いていた「週休二日制度」は口から出まかせで、自由時間は掃除時間になりほぼ皆無。お手当ても、相手の都合で勝手に減らされ・・ちょっと可哀想でした。食事・裁縫・掃除なんでもやっていたようです。日本人のオーペアを雇うことによって、日本語で不自由なくこき使われるみたいです(日本人はただでさえ遠慮気味ですから)。

オーペアを考えている皆さん、要注意です!!

私も同じ目に遭いました!! 投稿者:げなう 投稿日:2007/11/20(Tue) 19:17 No.424
田舎で車なしでは外出できないところだったので、
休みの日は家に監禁状態なうえ、部屋で休みたいと言ったら嫌な顔をされました。
手当も面接のとき聞いていたものと違っていて、
月150ユーロ?そんなの聞いてないって感じでした。
日本人が遠慮がちなのをうまく利用しているんだと思います。

オーペアをするなら、両方ドイツ人家庭のほうが◎です。
私はホストファミリーを変えてほんとによかったと思ってます。

日本人主婦の家庭は"絶対"やめた方がいいと思います。
(ドイツ語も上達しません。)

Re: オーペアという名の使用人?! 投稿者:じゅん 投稿日:2007/11/22(Thu) 00:32 No.425
「絶対」と言うのはどうかと思います。
私は日本人奥さんの家庭でべピーシッターをやらせて頂いてましたがとても良くして頂き、色々なアドバイスを貰ったり一緒にハイキングや旅行に連れて行って頂きました。ドイツ語にしても身につくのは遅くなるかも知れませんが様はその本人の努力次第ではないでしょうか。

私はやってよかったと思ってますし、その家族に感謝しています。
全てがそうではないと思いますが嫌なイメージが多くの方についてしまうのが嫌なので書き込みをさせて頂きました。

Re: オーペアという名の使用人?! 投稿者:pippi 投稿日:2007/11/25(Sun) 06:42 No.426
毎年オペアの方に大変お世話になっている、ある日独家庭です。
こうした書き込みを心ならずも目にすると、本当に心が痛みます。

それぞれのご家庭で、事情も条件も異なることでしょうが、皆さんに満足して生活して頂きたいと願っているのは、どこのご家庭でも同様であると信じています。

条件の見解の相違については、やはり事前にきちんと確かめておくことに尽きるのではないでしょうか。
前任者がいらっしゃるようならば、是非紹介して頂いて、色々お話を聞いてみることをお勧めします。
オペア側から見た実際の生活状況、当地の環境を詳しく知ることができ、不安もかなり払拭されることでしょう。

また、自分の思い描くライフスタイルをある程度考えておくことも大事です。
手当てを沢山貰いたいのか、自分の時間が沢山欲しいのか。
理想なのは、常に手当てや労働時間を計算することなく、お互いが仲良く暮らせることですよね。

ドイツ語習得については、ある程度日本語でのサポートが入った方が習得の助けになる、という方もいらっしゃいますので、一概には何とも言えないと思いますが・・。

オペアをお考えの皆さん。
色々な意見を参考にしながら、ぜひ納得のいくオペア生活をお送りください。

他人同士が共同生活をするのです。
勿論”お互いに”少しの不満や問題はあるでしょう。でもそれは社会生活を営む以上、どんな状況下でも起こり得ることですし、その問題は果たして受け入れ先のご家庭だけにだけに起因するものなのでしょうか。

事実はお互いの言い分を聞いてみなければ明らかにはなりません。

理想ばかり言われても・・・(苦笑) 投稿者:げなう 投稿日:2007/11/26(Mon) 04:29 No.427
>また、自分の思い描くライフスタイルをある程度考えておくことも大事です。
>手当てを沢山貰いたいのか、自分の時間が沢山欲しいのか。
>理想なのは、常に手当てや労働時間を計算することなく、お互いが仲良く暮らせることですよね。

その時間を与えなかったのは、ホストのやり方に問題があるんじゃないでしょうか?
手当の計算うんぬんではなく、面接時の話と実際の仕事内容が違ったのが、理不尽です。
(そもそも、週休2日も頂けず、手当も減らされるのは卑怯)

オペアについては、どのサイトにも週30時間労働、手当200E〜と書かれています。
www.opea.net/jp/what.html

>事実はお互いの言い分を聞いてみなければ明らかにはなりません。

ところで、pippiさんは、どのようなホストだったのですか?
オペアさんの言い分を聞いていたのですか?
確かに、「絶対」とは言い切れず、ホストに恵まれていた人もいると思うので。

Re: オーペアという名の使用人?! 投稿者:かずみ 投稿日:2008/03/22(Sat) 23:52 No.457
一通り書き込みを拝見させていただきました。

私は日本人で旦那がドイツ人の日独家庭で子供は2人います。
たしかに、ベルリナーさん、げなうさんのおっしゃる通り日本人だとついつい
甘えてしまってるところがあるなと思いました。
特にうちの子はやんちゃで普通より手のかかる子供だったし、
言わなくてもわかるだろうと思って、
面接時に話していなかったことまでやらせていたこともあるなと。

私は家事の手伝いをしてもらうというより、
自分が日常生活で日本語をしゃべりたいがためにオペアを雇っている感じ
だったので、日本人が家庭にいてくれるだけで助かっていたはずなのに、
ついつい何でもさせていた気がします。
今考えると、オペアをしていただいた方に大変申し訳なかったなと
反省しています。

現在、オペアがなかなか見つからない状態で、
いろいろ探してこのサイトにたどり着いたのですが、
ベルリナーさんたちの書き込みを見て、オペアさんとのやり方を
もう一度よく考えてみようと思いました。
それから今までお世話になったオペアさんに、
もう一度連絡を取ってよかったところ、
わるかったところを聞いてみようと思いました。

使用人にするつもりはなかったのですが、
結果そうなっていた部分もあったので、
このタイトルには痛いところをつかれたって感じがしました。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はドイツに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.