[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

掲示板一覧
   掲示板新着情報
   同窓会開催情報
   (求)エージェント情報
   (求)学校情報
   ワーホリ全般(輪)
   オーストラリア全般
   シドニー
   メルボルン
   パース
   ケアンズ
   ブリスベン
   カナダ全般
   バンクーバー
   トロント
   モントリオール
   カルガリー
   ウイッスラー
   ビクトリア
   バンフ
   ニュージーランド全般
   オークランド
   クライストチャーチ
   韓国全般
   フランス全般
   ドイツ全般
   イギリス全般
 オーストラリア情報交換掲示板

[戻る]

行きたいな。

行きたいな。 投稿者:yurie 投稿日:2006/08/09(Wed) 01:31 No.3596
はじめまして。大学1年の者です。日本に住んでいるのですがアメリカの大学のジャパンキャンパスに通っています。

最近ワーホリに興味を持ち始めました。うちの学校は自分の単位によって卒業が決まるのでいつでも休学出来るのでこのチャンスを生かして是非海外で働きたいと思っています。やっぱり就職とかしちゃうと簡単に海外に行くことは出来ないと思うので今しかないと思っています。

国はなんとなくオーストラリアに惹かれました。11年間水泳をやっていたのでマリンスポーツにも興味があります。ただ、とにかく低予算が目的です。ホームぺージを見てて100万は行く前に貯めるべきと書いてあったのを見つけてかなりへこんでいます。お金があったら留学したいのですがそういうわけにもいかず低予算で英語向上&将来への経験を目指しています。
どなたかオーストラリアに行ったことのある方で私とコンタクトを取っていただける方いないでしょうか?

  Re: 行きたいな。 投稿者:オージーサムライ 投稿日:2006/08/10(Thu) 13:54 No.3599
こんにちは!二年前にワーホリを終了、現在メルボルンに住んでいる者です。予算的目安は100万くらいとよく言われますが、それ以下で来ていた人達はたくさんいましたよ。ワーホリの特権を活かせば低予算でも可能だと思います(働かなければならないですけどね)ただ海外で働きたくても最初は職種が限られてくるのが普通です。自分の第一目的を何に設定するかがとても大切になってくると思います。何かありましたらいつでもどうぞ!

  Re: 行きたいな。 投稿者:yurie 投稿日:2006/08/12(Sat) 01:04 No.3603
返信ありがとうございます。東京は暑い日々が続いておりますがメルボルンはいかがでしょう?あれ、冬ですか?

自分の第一目的ですね。なるほど、それは大切です。
行くまでに貯められる予定としては30万ほどが限界だと見積もっていますが、検査みたいなのに引っかかったりしますか?自分がいくら所持してるかとかビザを発行するときに審査の対象になるんですかね?

やはり将来につながる仕事を、と考えますと日本語授業のアシスタントや水泳のインストラクターなどの仕事が理想です。きっと最初からそんな仕事に就けないのが現実ですよね?ウェイトレスでも皿洗いでもとにかく英語にどっぷりつかった1年間を過ごしたいと思っております。学校を休学して適当にオーストラリアに住んでた、なんて結果には絶対にしたくないです。

滞在中はルームシェアをと考えています。やはり仕事場だけでなく日常も英語をつかわざる得ないという状況に身をおきたいので。やっぱりルームシェアをするには時間をかけて現地で情報収集するしかないですか?最初のうちはホステルでもいいのですが自分で生活したいのです。

そして、現地では必ず語学学校に通う必要がありますか?友達が出来ていいんだろうと思いますがある程度は話せるのでそこに時間を割きたくありません。出来ることなら最初の1週間で仕事、住む場所を見つけたいのですが皆さんが利用したとよく言っている「掲示板」みたいなものはどこにでもあるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないです。よろしくお願いします。

  Re: 行きたいな。 投稿者:オージーサムライ 投稿日:2006/08/12(Sat) 22:03 No.3604
 メルボルンはまだ少し寒いですね。今年は特別なのでしょうか?まずお金についてですが、30万というのは航空券や保険のお金は含んでいるのでしょうか?検査はないと思いますが、もしも含んでいないのならば厳しいと言わざるをえません。ワーホリに来ていた人の中には多くのチャレンジャー(超低資金)がいましたが、いつも疲れてましたね。楽しんで働いている方ももちろんいましたけどね。人によってとり方が違うと思いますけど、お金は出来るだけ余裕を持たせておくほうがいいと思います。あくまで自分の意見ですが。中には300万とか持ってきている人もいました。そこまで余裕を持ってくださいとは言いませんが、少なくとも保険は入っておくべきです。海外は何が起こるかわかりません。身体を壊して働けなくなるかもしれません。AUのどの都市にも今現在、日本人はたくさん住んでいますが、要は自分次第で英語漬けになることができると想うわけです。仕事でもそうです、日本語教師のアシスタント募集はちょくちょく掲示板で見かけることがあります。次に掲示板ですが例を挙げると、ここメルボルンにはいたるところで見かけることが出来ます。語学学校はもちろん、日本の旅行会社、企業など。もちろん、現地の掲示板だってあります(自分はあまりみませんが)。ある程度、話すことが出来るのであれば仕事探しはそれだけ有利になると言えるでしょう。シェアハウスに関しても高望みをしなければ、いくらでもあります。見つけるのはたやすいでしょう。語学学校は特に自分が必要としていないなら、行く必要はないと思いますよ。日本人の多くの方が心配される(自分もそうだった)のは学校を通じての交友関係だと思いますが、これも自分次第でいくらでも開拓できるはずです。仕事場の人間関係を発展させるのが一番かもしれません(経験談)。yurieさんの文からすごく行きたいんだな〜という気持ちがよく伝わってきました。いろいろ考えて損になるという事はないと思うのでもう一度、お金の計算とか行く場所であるとか、そしていつから行くとか考えてみるのも良いかもしれませんね。

  Re: 行きたいな。 投稿者:yurie 投稿日:2006/08/14(Mon) 00:00 No.3605
返信ありがとうございます。

なるほど、30万はさすがに厳しいですよね。分かりました、お金は出来るだけ貯めるように努力します。

掲示板についても参考になりました。目を向けると色んなところにありそうですね。しっかりチェックしたいと思います。

はい、確かに自分はまだ知らないこととか甘く見てる部分があると思うので次のセメスターをかけてゆっくりワーホリについて調べていきたいと思います。ビザとかも年間で限られた人数分しか発行されないんですね。

もしよければ教えていただきたいのですがオージーサムライさんは今何のお仕事をなさっているのですか?それはワーホリ時代と関わっているものでしょうか?やっぱりワーホリは将来にプラスになるし、行くべきですよね?

  Re: 行きたいな。 投稿者:オージーサムライ 投稿日:2006/08/14(Mon) 04:33 No.3606
自分で良かったら協力させていただきますよ。その他人の意見をしっかり参考にする所とかは、ワーホリを間違いなく成功する要素を含んでいるような気がします。自分はワーホリをすることにより生涯の夢を見つけることが出来ました。今はその夢に向かってただひたすら進んでいるだけです。あくまで自分の経験を踏まえた上での話ししかできないと思いますけどね。今、自分が書いているBLOGがあります。あまり公表はしていませんが、そこからコンタクトなどを取れるような気がします。ぜひ、読んで見てください。blog.livedoor.jp/toshitoshi1974/ もし、興味が湧いたようでしたら、ご連絡ください。

  Re: 行きたいな。 投稿者:yurie 投稿日:2006/08/17(Thu) 23:33 No.3609
ありがとうございます。
さっそくおじゃまさせていただきます。


■ 掲示板の利用について

  • この掲示板はオーストラリアに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

 下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.