[※サイトに対するご意見・ご要望・ご質問をお待ちしています]
[ホーム]  [同窓会登録・検索]  [協賛企業情報]  [国別情報]  [ランキング]  [フリーサポート]  [コミュニティ]  [掲示板一覧]

掲示板一覧
   掲示板新着情報
   同窓会開催情報
   (求)エージェント情報
   (求)学校情報
   ワーホリ全般(輪)
   オーストラリア全般
   シドニー
   メルボルン
   パース
   ケアンズ
   ブリスベン
   カナダ全般
   バンクーバー
   トロント
   モントリオール
   カルガリー
   ウイッスラー
   ビクトリア
   バンフ
   ニュージーランド全般
   オークランド
   クライストチャーチ
   韓国全般
   フランス全般
   ドイツ全般
   イギリス全般
 オーストラリア情報交換掲示板

[戻る]

お金の持って行き方

お金の持って行き方 投稿者:ココ 投稿日:2006/09/04(Mon) 07:18 No.3634
お金の持って行き方について悩んでいます。
自分で調べたところ、ANZ等の現地の銀行開設し、日本から送金するのは手数料がバカ高いので
やめておき、新生銀行等のワールドキャッシュでお金をおろす方法をメインにしようかと思っています。

そこで質問です。
現地で働く場合、銀行口座は必ず必要になりませんか?
職場により、手渡し・口座振込みいろいろかとは思いますが
もし銀行振り込みでしか給料を払えない場合はやはり現地で口座開設
しないといけませんよね?

現地で口座を開設し、給料の受け取りの為・新生銀行のワールドキャッシュでおろしたお金を預けるのに使用する場合は手数料などはそこまでかからないですか?口座開設・維持費等の手数料がどれくらいかかるのか、現地口座開設のデメリットがあれば教えていただきたいです。
ちなみにエージェントは使わないつもりなので頼れるものはありません。
どなたかよろしくお願いします。

Re: お金の持って行き方 投稿者:まゆ 投稿日:2006/09/06(Wed) 13:40 No.3637
インターナショナルキャッシュカードはあまりレートが良くないので
ちょこちょこお金を下ろすと損してしまうことになるかもしれないです。
どうしても必要なときだけ、まとめて引き出すならいいかもしれないですが。
現地の口座とバランスよく両立するのがベストだと思います。
私はクレジットカードを使った場合の引き落とし分として少し日本の口座に残しておき、
あとはT/Cにして持っていって、現地で口座を開設しました。

給与はやはり職場によってまちまちでしたね。
普通のお土産屋さんなんかは手渡しのところが多いみたいですが
日系の会社やしっかりした会社は口座振込が多いようです。
ANZの口座は簡単に開設することが出来ますし、日本人の行員もいますので安心です。
基本的に日本の銀行と変わらないので、口座開設に手数料はかかりません。
預けるのも、引き出すのも日本と変わらないですよ。
また、AUSはEFTPOSと言って、日本で言うデビットカードの普及が広く、
キャッシュカードで誰でも買い物が出来ます。
スーパーのレジでも現金を下ろすことが出来るんですよ!(確か100ドルまでだったかな)
とっても便利なので、現地で口座を開設することをオススメします。

Re: お金の持って行き方 投稿者:ココ 投稿日:2006/09/07(Thu) 20:00 No.3638
返信ありがとうございます☆
やっぱり銀行口座は便利なんですね!
私も現地で口座開設はすることにします。
問題は、入金方法ですね。

新生銀行のカードは、通常のレートに4%プラスされるそうで。
4%って結構ばかにできないですよね。
資金100万を全部新生銀行のカードでおろすと考えると
恐ろしい金額ですね。

やはりまゆさんのおっしゃるとおり、
現地の銀行に入金する方法としてはTCが一番安全で
手数料?もそこまで多くない方法のような気がしました。
ワーホリ資金の6〜7割程をTCで持って行き、すぐに現地口座開設して
預け入れ、残りはクレジットカードの引き落としや
ワールドキャッシュの引き落とし用に日本の口座にのこしていこうかと
思います。

デビットカードが普及してるんですね〜!それは便利ですね☆
デビットカードって結構便利だと思うのですが日本ではあんまり普及してない
ですよね。。疑問です。ま、関係のないことですが(笑)

ありがとうございました。

Re: お金の持って行き方 投稿者:ゆうへい 投稿日:2006/09/08(Fri) 04:27 No.3639
横からすみません、今AUSでワーホリやってるゆうへいです。
一番安い方法が、送金っていうのをよく耳にしますよ?しかしこれは現地の情報誌に載っていた情報(僕も載っているのを見ました。特定の銀行だけなのかもしれませんし、詳細は不明)なので、過信は禁物です。それに自分で調べて、バカ高いという結論に至ったのであれば、参考くらいで頭の隅に置いておくと良いと思います。

僕は新生銀行とT/Cどちらも活用したのですが、新生銀行は本当どこでも使えますし、重宝してます。それに、そこからクレジットカードの引き落としもしているので、ネットで逐一確認できますし、便利だとは思いますよ。

あと、T/Cで持って行くのであれば、円建てで持って行くのかA$建てで持って行くのかで大きく変わってしまうので、それもよく調べた上で、購入をお薦めします。
横から突然、すみませんでした。

Re: お金の持って行き方 投稿者:ゆうへい 投稿日:2006/09/08(Fri) 04:31 No.3640
すみません、もう一つ!

現地での銀行口座開設は、まゆさんの言う通り、かなり便利で役立つと思うので、必ず作った方がいいと思います!

僕は三つの職場で今まで働きましたが、全部銀行振り込みでした。

Re: お金の持って行き方 投稿者:まゆ 投稿日:2006/09/08(Fri) 11:16 No.3645
T/Cは円建てで持っていったほうがいいです。
日本のレートは良くないし、一度に豪ドルに両替してしまわないといけないので
タイミングを間違えるとけっこう損しちゃいますよ。
現地にはレートのいい場所がいろいろあるので、一番いいところを見つけて
こまめに両替するのがお得です。
T/Cだったら、万が一紛失してしまっても保証されますし。
試してみてくださいね。

Re: お金の持って行き方 投稿者:ココ 投稿日:2006/09/09(Sat) 07:22 No.3647
返信ありがとうございます。

>ゆうへいさん
たしかに、送金手数料の4500円というと高い気がしますが、何十万というお金の割合からすると、
そこまでバカ高いわけではないような気がしてきました。
必要になったら送金も考えておこうと思います☆

>まゆさん
円建てで持っていったほうがいいんですね!是非そうします。
TCを持って行き、現地の銀行に預け入れる場合は
あらかじめTCを換金しておいて、銀行に預け入れるのと、
それとも開設時にTCを持って行き、換金と同時に預け入れるのと
どっちが得かわかりますか?
アメックスのTCはアメックスで換金すると手数料無料とのこと
なので、予めアメックスで換金して預け入れたほうが
良いのかと思いまして。
現金を持ち歩くというデメリットは発生してしまいますが、どうなんでしょうか?

Re: お金の持って行き方 投稿者:まゆ 投稿日:2006/09/11(Mon) 10:12 No.3658
確か、銀行口座開設と同時に両替をすると手数料がかからなかった記憶があります。
2年前の情報なので、今は違うかもしれませんが・・・
ただ、街の両替屋さんも手数料がかかりませんでしたよ。
現金でもT/Cでも。
T/Cは購入するときに手数料を支払っているはずです。
私はこまめに両替していたので、T/Cを換金しても小額しか持ち歩いていませんでした。
レートは日によってかなり変わるので、
一気に替えるよりもタイミングを見てちょこちょこ替えるほうがいいですよ。
この日だ!と思って、一気に両替したら、次の日にもっと下がってた・・・っていうのは
日常茶飯事ですから・・・。

Re: お金の持って行き方 投稿者:ココ 投稿日:2006/09/16(Sat) 08:20 No.3676
ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
銀行にTCを持って行き、開設ついでに換金して預ければ
多額の現金を持ち歩くデメリットもないし、
手数料もかからないとはいいですね☆
いろいろと教えていただいてありがとうございました。

■ 掲示板の利用について

• この掲示板はオーストラリアに関する情報交換の場として自由にご利用頂けます。
■ 掲示板投稿に於ける禁止事項

下記項目に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除致します。
 (悪質な宣伝・広告行為に対しては法的手段を取らせて頂く場合があります)
  • 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する誹謗、中傷
  • 公序良俗に反する記載内容
  • 日本もしくは当該国の法令に違反する可能性のある内容
  • 趣旨にそぐわないと判断される内容や営利を目的としたHPの紹介
  • 同一(類似)内容の複数(連続)投稿
  • 同一(類似)内容での別(複数)の掲示板への投稿
  • 短い質問や返信の繰り返しなどによる掲示板資源の無駄遣い
  • 電話番号の記入
  • 特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
  • 特定の個人や団体、企業の評価や口コミ情報の収集、提供を目的とする内容
    (例:○○○というエージェントさんの評判を教えてください)
    (例:○○○という学校へ申し込もうと思いますがどうですか?)
  • 企業、又は個人の営利を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・求人・広告行為
おなまえ
Eメール  
Eメールの記入は、迷惑メールが届く可能性があることから、推奨しません
タイトル
※ 返信を投稿すると接続先ホスト名が表示されます。
メッセージ
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 1998-2008 WH ASSOC. All rights reserved.